« 糠塚きゅうり | トップページ | うぐいすきゅうり »

2010年8月 1日 (日)

ランチの野菜度-071 野菜三昧のランチ

Entrance02
・野菜三昧のランチ
・4800円
・中目黒「リストランテ カシーナ カナミッラ」
・野菜度=★★★☆☆
◇「野菜三昧のランチ 自然農法の高田幸雄さんを囲んで」というイベントランチに参加しました。

Takadasan
◇高田幸雄さんのお話をまとめると…

  • 33歳のとき、韓国自然農業顧問の趙漢珪(チョウ・ハンギョ)さんの自然観を学び、自然と融合する農業を始めた。
  • 最初に、一般的に不可能とされるいちごの完全無農薬栽培を目指し、数年後に可能にした。
  • 近年は、いちご栽培で学んだことをいかし、いろいろな野菜の無農薬栽培をしている。

◇「自然農法」っていくつかあるようです。趙漢珪さんの提唱する方法は…とネットを探してみました。JANJANニュースというサイトに紹介されていたポイントは次のとおり

  • 土中に生息する微生物を活用する。
  • 化学農薬、肥料などをやめ、畜産糞や作物の副産物などから農耕者自身がつくった農資材を活用する。
  • 豚糞・鶏糞などを活用、使用後の畜舎床材も有機質肥料に使うなど、リサイクルを活用する。
  • 企業や研究機関にゆだねず、農耕者自身が主体的に農業を切り開いていく。

つまり、ケミカルな農薬と肥料は使わないけれど、無肥料ではない。「奇跡のりんご」で知られる木村秋則さんの自然農法とは違うわけですね。今回はそんな野菜を使ったランチでした。

以下、( )内は高田幸雄さんの「フェリーチェ農園」から届いた野菜。
▼イニシオ
01bagna_cauda02
バーニャカウダ(小ピーマン、小なす、小きゅうり、枝豆)
メニューには“Inizio”と書いてあります。辞書によると、「開始」とか「最初」という意味。

▼アンティパスト
02antipast01_1
すいかとトマトのスープ(トマト)
サザエといんげんのバジリコ風味(いんげん)
鯵のマリネ 黒イチジク風味
かぼちゃのオリーブオイル風味(かぼちゃ)
野菜のグリルマリネ(赤パプリカ、黄パプリカ、ししとう)

▼プリモピアッティ
ノルマ風スパゲティ(トマト)
031norman_pasta

ストロッツァプレティ ホロホロ鶏のラグーと (甘長唐辛子)
032srozzapreti

▼セコンドピアッティ
04madai
真鯛と野菜の蒸し煮レモン風味(かぶ、ズッキーニ、にんじん、レモンの若葉、オクラ)

▼ドルチェとカフェ
05dorche
甘いカプリ風サラダとカプリ風トルタ カンパーニア州を想う一皿(フルーツトマト)06coffee01_2

◇「野菜三昧」というランチ名でしたが、食後に「野菜をたっぷり食べたぞ」という感じはなくて、それは、いろんな種類の野菜が少しずつ使われているからかもしれないな。で、★★★。

■西洋野菜の生産販売とプランニングフェリーチェ
高田幸雄
〒270-1112 千葉県我孫子市新木1498

|

« 糠塚きゅうり | トップページ | うぐいすきゅうり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/49257474

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-071 野菜三昧のランチ:

« 糠塚きゅうり | トップページ | うぐいすきゅうり »