« 八百屋塾(1) かぼちゃ | トップページ | 八百屋塾(3) おもちゃかぼちゃ »

2010年8月31日 (火)

八百屋塾(2) ペポかぼちゃ

09variety03_3
8月の[八百屋塾]にはペポかぼちゃもいろいろ登場しました。ちょっと前には考えられないくらいの種類があります。かぼちゃの仲間って姿かたちも面白い。

※以下、説明は配付資料を中心に
▼ラペン(ペポ系)
21zuchini01

  • 産地:長野県 JA諏訪農協佐久
  • 特徴:シンジェンダシードの品種。長野県で多く作られている。つやのある黒緑色の主力品種

▼黄ズッキーニ(ペポ系)
23zucchini02

  • 品種:オーラムまたはイエロートスカ
  • 産地:長野県 さくあさま農協佐久
  • 特徴:煮込み、オーブン焼きなど、加熱しても褪色しないため、彩りに適する。緑色ズッキーニと比べやわらかい。長時間煮込むと煮くずれる。

▼丸ズッキーニ(ペポ系)
22maru_zucchini02

  • 産地:長野県 さくあさま農協佐久
  • 特徴:ヨーロッパでは一般的。皮はやわらかく、普通のズッキーニと同様に料理できる。種は食べられる。やや大きめなので、その分普通のズッキーニと比べ、水分が多い。。

▼グリーンマロウ、ホワイトマロウ(ペポ系?)12salad01

  • 産地:山形県 置賜山形青果センター
    ※「サラダかぼちゃ」と紹介されたが、試食した感じはズッキーニのような気がする。

▼テーブルクイーン(ペポ系)
24white_queen03

  • 産地:千葉県安房農協
    ※資料には「ホワイトクイーン」と書いてあったが、東京青果の方に確認したところ、品種は「テーブルクイーン」。「ホワイトクイーン」は千葉県安房農協が命名した商品名だそうだ。

▼そうめんかぼちゃ(ペポ系)
05somen

  • 産地:岡山県 瀬戸内農協牛窓
    ※「金糸瓜」とも呼ばれる。輪切りにしてゆでると、そうめん状態の細いものにほぐれる。しょうがをきかせたそばつゆで試食したら、なかなかよかった。

▼韓国かぼちゃ(ペポ系?)
15korean

  • 産地:韓国
    ※ネットで「韓国かぼちゃ」を調べてみたら、「ホバク」「エホバク」「エホハク」という呼称が出てきた。味噌味の鍋ものには欠かせない野菜で、ジョンや炒めものにも使うといいます。「かぼちゃ」とも「ズッキーニ」とも呼ばれていますが、ときどき食べる濃い煮干だしの辛い味噌チゲに入っているあれなら、「ペポ系」ではないかしら。

|

« 八百屋塾(1) かぼちゃ | トップページ | 八百屋塾(3) おもちゃかぼちゃ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/49316376

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾(2) ペポかぼちゃ:

« 八百屋塾(1) かぼちゃ | トップページ | 八百屋塾(3) おもちゃかぼちゃ »