« 日本全国なす自慢(7) なす料理 | トップページ | [元気料理おやじ流]秋レシピ②日焼け肌メンテ »

2010年8月21日 (土)

日本全国なす自慢(8) なすの地図ほか

Map01
インド原産のなすは、いくつかのルートで日本にやってきた。奈良時代には栽培の記録があるというから、古い古い話。そして長い年月をかけて、全国各地で、それぞれの気候風土に合わせた多様な形になって定着していく。大きくいうと、栽培期間の短い東北では、早生で小型の丸なすや長なすになり、南国では大型の長なすや丸なすになった…。
そのさまざまな形のなすのイラストをマッピングした日本地図が、なすに関する本にはよく出ています。これを何とかディスプレイしたいね。というところから始まりました。完成したのは、フロアにロープで描いた日本地図に実際のなすをのせたディスプレイ。いまは園芸研究家、もとデザイナー、御倉多公子さんの力作です。

今回の日本全国なす自慢は、講演、討論、料理などのなかに、みんなが考えたいろんなことが、いろんなところで光っていた。自分たちが楽しんだ充実感があります。ちょっとくたびれたけど。

なすの加工品も集めました。
▼なすのジャム
Jam01

▼乾しなす
Hosinasu01

▼なすの砂糖煮
Hatunasubi

▼漬けもの
Tukemono01

Tukemono03

小布施丸なすの輪切りを入れたお焼きも取り寄せたのですが、写真がない。今回特に、記録班(クサマ)はドジが多かった。

|

« 日本全国なす自慢(7) なす料理 | トップページ | [元気料理おやじ流]秋レシピ②日焼け肌メンテ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜・果物の加工品」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/49215461

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国なす自慢(8) なすの地図ほか:

« 日本全国なす自慢(7) なす料理 | トップページ | [元気料理おやじ流]秋レシピ②日焼け肌メンテ »