« うぐいすきゅうり | トップページ | 丘わかめ »

2010年8月 2日 (月)

ターキッシュ・オレンジ

Turkishi_orange06_2
これ、なすです。

Turkishi_orange02
これも園芸研究家の御倉多公子さんが苗モニターになって育てた、“ターキッシュ・オレンジ”という品種。体重は26gでした。

Turkishi_orange08
かじってみると確かになす。
「生のままかじると、最初甘い。けど、だんだん苦みが主張してきて、けっこう長い間残ってた。肉質は緻密で、水分は少ない」
と報告すると、
「やっぱりまだ若かったのね」と御倉さん。
そう、きっとね。26gだし、直径4㎝足らずだし…。でも、最初になった実は大きくしないで穫らなくちゃいけないんだそうだ。
それにしても華やかななすです。

|

« うぐいすきゅうり | トップページ | 丘わかめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

野菜(西洋野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/49041703

この記事へのトラックバック一覧です: ターキッシュ・オレンジ:

« うぐいすきゅうり | トップページ | 丘わかめ »