« 八百屋塾(5) とうがらし | トップページ | [元気料理おやじ流]秋レシピ③アンチエイジング »

2010年9月 3日 (金)

八百屋塾(6) 世界のとうがらし

37world_pepper01
[八百屋塾]でとうがらしを取り上げるときは、たいてい篠ファームの「世界のとうがらし」が参考出品されます。→こちらは2008年の[八百屋塾]
今回もいくつか登場しました。こういう珍しいとうがらしってだれが使うんだろうと思っていましたが、一昨年福岡に行ったとき、デパートの青果売り場の1コーナーがとうがらしだった。福岡は明太子の街ですからね。なるほど、と思いました

▼ペルー唐辛子 アヒ・チーノ
37pepper08

  • 辛味度:激辛
  • 舌を刺すくらい辛い、ペルーの激辛唐辛子。炒めもの、スープ、煮込みやサルサに使われる

▼メキシコ唐辛子 ジャンボ・ハラペーニョ
37pepper02

  • 辛味度:やや辛
  • メキシコ料理に欠かせない唐辛子。サルサやピクルス、サラダなどにおすすめ

▼メキシコ唐辛子 セラーノ・デルソル
37pepper04

  • 辛味度:強辛
  • メキシコの代表的な唐辛子。辛味が強いタイプ。サルサ、ピクルス、その他の料理に

▼ジャマイカ唐辛子 ミニボンネット
37pepper06

  • 辛味度:激辛
  • ジャマイカ産スコッチボンネットのミニサイズ。煮込みや炒めものの辛味づけに使われる

▼ブラジル原産 プリティホワイト
37pepper07

  • 辛味度:弱辛
  • スープ、サルサ、煮込み、ピクルスなどに使われる、ブラジルの唐辛子

▼インド唐辛子
37pepper09

  • 辛味度:強
  • インドでは最もポピュラーな唐辛子。マイルドな辛味が料理を引き立てる

▼韓国激辛唐辛子
37pepper05

  • 辛味度:強
  • チゲやキムチ漬けに使われる

▼中国伝統野菜 四川唐辛子
37pepper03

  • 辛味度:3
  • 四川唐辛子の中でもマイルドなため、麻婆料理には欠かせない種類です。市場にある乾燥物とは一味違います。

▼島とうがらし
36sima_togarasi01

  • 沖縄産。篠ファームのものではありません。激辛らしい。
  • 地元では「コーレーグス」と呼ばれる。島とうがらしは朝鮮半島から入ったとされ、語源は「高麗草」「高麗薬」「高麗胡椒」など、諸説ある。島とうがらしを泡盛に漬けた調味料も「コーレーグス」。

|

« 八百屋塾(5) とうがらし | トップページ | [元気料理おやじ流]秋レシピ③アンチエイジング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

野菜(香辛野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/49329666

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾(6) 世界のとうがらし:

« 八百屋塾(5) とうがらし | トップページ | [元気料理おやじ流]秋レシピ③アンチエイジング »