« 第11回西洋なしフォーラム | トップページ | 野菜の学校(1) 庄内野菜 »

2010年11月12日 (金)

西洋なしのランタン

01_5
西洋なしフォーラムでディスプレイされていた、西洋なしのランタン。落ちてしまったり虫に食われたりして売りものにならない西洋なしを使って、ランタンを作ってみようという、新潟大学農学部の方からの提案です。

03

■作り方

  1. 西洋なしの果皮にマジックで顔を描く
  2. カッターで底を切り取る。切り取った底は後ではめるので、はめやすいように斜めに刃を入れるとよい
  3. メロンボーラーを使って、2で開いた底から果肉をくりぬく
  4. マジックで描いた目、鼻、口をカッターで切り抜く
  5. 2で切り取った底をはめてみて、安定しないようなら、底を平らに削る
  6. LEDキャンドルを入れて、完成。

西洋なしで作るなんてもったいないと思いましたが、栽培していると、傷んだり虫食いの西洋なしが出るんでしょうね。
形がいろいろなので、面白い顔が並んでいました。
04

|

« 第11回西洋なしフォーラム | トップページ | 野菜の学校(1) 庄内野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(梨・りんごなど)」カテゴリの記事

野菜のアート&クラフト」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/50005995

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋なしのランタン:

« 第11回西洋なしフォーラム | トップページ | 野菜の学校(1) 庄内野菜 »