« 山形食材夜話 | トップページ | 金色のりんごたち »

2010年11月 3日 (水)

フクモリ

Photo
[野菜の学校]11月講座のための、山形食材事前調査第2弾。馬喰町にある「フクモリ」というカフェで、山形の食材を使った料理を出すと聞いて、行ってみました。

▼おひたし
01

3種類の青菜は何と何か。どこかにメモしたはずだが…

▼厚揚げ
0201
上に乗っているのは、山形の郷土料理「だし」

▼チョレギサラダ
03

山形のきのこをたっぷり、すりごまをふりかけて

▼だだちゃ豆コロッケ
04

だだちゃ豆と山形牛の入ったコロッケ。もっと豆っぽいかと思った

▼カルパッチョ 山形野菜ソース
0502

山形牛のもも肉を山形野菜のソースで

▼山形野菜と三元豚のスチーム
0601

季節の野菜とロース肉の蒸しもの。ごまだれで

▼玉こんにゃく
07

山形名物。味がしみてグッド

▼豆腐ハンバーグ
0801

山芋を使ったふんわり仕上げ

▼野菜のスチーム
09

蒸し野菜に3種類のお塩がついてきます。藻塩が好評

▼本日の鮮魚のからあげ
10
この日はいわしであった

▼芋煮
11

芋煮の季節だもの。外せないでしょう、と

▼だだちゃ豆のおこわ
1201

「山形の佐徳さん」という人が作る入手困難なおこわとか

▼はららごごはん
12

「はららご」とはいくらのこと

▼弁慶飯
1201_2

山形の郷土料理。青菜の漬けものを巻いて、焼いたおにぎり

▼だだちゃ豆のロールケーキ アル・ケッチァーノ
13
アル・ケッチァーノと聞いたら頼まなくちゃね

「少量多品種」のお手本みたいなオーダーのしかたでした。「芋煮はやっぱり河原で大鍋でワイルドに作りたい」という意見もでましたが、いろいろ味見したかったので、みんな満足。
このお店、天井が高くて、空間がゆったりしているからいい。

■フクモリ
千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987

|

« 山形食材夜話 | トップページ | 金色のりんごたち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/49925168

この記事へのトラックバック一覧です: フクモリ:

« 山形食材夜話 | トップページ | 金色のりんごたち »