« 伝九郎柿 | トップページ | 野菜の学校(1) なにわ野菜 »

2010年12月 4日 (土)

ランチの野菜度-077 鶴岡「西わき」

Photo
・ランチのコース
・2500円+お酒
・鶴岡市本町1丁目「西わき」
・野菜度=★★★☆☆

◇まだ11月、山形県鶴岡市。
◇江戸東京・伝統野菜研究会会長の大竹道茂先生のブログ「江戸東京野菜通信」に、鶴岡へいらしたときの話が出ています。そのとき江頭先生といっしょに「西わき」というお店で食事をなさった、と読んで、ぜったい行かなくちゃ。
◇最初に出て来たお盆をみると、これはお酒が必要だということがわかり、ぬる燗を頼みました。午後は、奥村彪生先生の講演を聴くことになっていますから、お酒を飲んでも居眠りしないよう要注意。と言いつつ…。

▼最初のお膳
01

▼最初のお膳の「もって菊」甘酢
02

▼最初のお膳のお刺身
03_2

▼最初のお膳のてんぷら
04

▼最初のお膳の煮もの
05

▼最初のお膳の蒸しもの ※ゆり根まんじゅうのようなものだった
06

▼ごはんと味噌汁
07

▼カレイの塩焼き
08

▼蕪の漬けもの
09

▼コーヒー
10

◇このバラエティとボリューム、ディナーのコースのようです。めったに来られないからいちばん高いランチ(2500円)にしましたが、中くらいのでよかったかもしれない。おなかいっぱいになりました。
◇野菜度は特に多くもなく少なくもなく、フツーなので★★★

■西わき
山形県鶴岡市本町1丁目 6-20
0235-25-1511

|

« 伝九郎柿 | トップページ | 野菜の学校(1) なにわ野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/50288603

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-077 鶴岡「西わき」:

« 伝九郎柿 | トップページ | 野菜の学校(1) なにわ野菜 »