« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

八百屋塾(4) りんご

01
12月の八百屋塾に、長野県から若いりんご農家の方たちが、自慢の「サンふじ」を持ってお見えになりました。これまで関西に出荷していたのですが、東京にも進出しようというのでPRに来たのだそうです。

続きを読む "八百屋塾(4) りんご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

八百屋塾(3) ねぎ

01_2
12月の八百屋塾、テーマの一つはねぎです。今回は赤ねぎが3種、登場しました。

続きを読む "八百屋塾(3) ねぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

八百屋塾(2) さといも

01
12月の八百屋塾のテーマはれんこんとさといも、ねぎ。さといもは、関東、関西、北陸の5 種類が登場しました。


続きを読む "八百屋塾(2) さといも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

八百屋塾(1) れんこん

02
12月の八百屋塾のテーマはれんこんとさといも、ねぎ。温州みかんのほかに、長野からりんごも加わって、盛りだくさんでした。

講義はれんこんについて。茨城県農業総合センターの専門技術指導員石井亮二さんのお話をうかがいました。

続きを読む "八百屋塾(1) れんこん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ランチの野菜度-078 小春日和の芋煮会

0901

・芋煮鍋
・費用は不明
・千葉県山武郡小川宅
・野菜度=★★★★☆

続きを読む "ランチの野菜度-078 小春日和の芋煮会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月22日 (水)

幻の笊石蕪(ざるいしかぶ)

03
青森在住の江渡茂彦さんが送ってくださいました。「幻の」という冠がつく貴重品「笊石蕪(ざるいしかぶ)」です。

続きを読む "幻の笊石蕪(ざるいしかぶ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

食べモノの道理

Photo
食生活ジャーナリストの佐藤達夫さんが、新しい本を出しました。
『食べモノの道理』。すごく刺激的な本で、読むとスッキリします。

続きを読む "食べモノの道理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

野菜のおせんべい

お友だちからのいただきものです。
05
小分けのパッケージに「あら海や佐渡によこたう天の川」という芭蕉の句が書いてあるのは、「みちのく芭蕉庵」というお店の商品だからでしょう。

続きを読む "野菜のおせんべい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

【野菜生活研究所】サイト、オープン!

Photo

野菜好きが集まり、食べたり話したりすることが楽しくて、【野菜生活研究所】というサイトをオープンしました。野菜をさまざまな側面からとらえる試みです。まだ、準備中のページもありますが、ぜひご覧ください。
野菜でつながっている私たちは、フードコーディネーター、料理研究家、管理栄養士、青果業、ライター、食生活ジャーナリストなど、それぞれ専門領域をもつメンバーが中心。みんなの力と野菜への愛をあわせて、なにか野菜に関わる仕事をしていきたいと思っています。どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

野菜の学校(7) 吹田慈姑(すいたくわい)

0604

「慈姑」はなかなか「くわい」と読めぬ。「吹田」もなかなか「すいた」と読めぬ。…というのは東えびすだけかしらね。

続きを読む "野菜の学校(7) 吹田慈姑(すいたくわい)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

12月の陽子ファームから

陽子ファームから野菜が届きました。日中出かけていたので、受け取るのが遅くなってしまい、夜撮影しました。
03

続きを読む "12月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

野菜の学校(6) 勝間(こつま)南京

0504

「勝間南京」と書いて「こつまなんきん」。「かつま」ではありません。[野菜の学校]12月の講師、なにわ野菜応援団の森下正博先生は、「こつまなんきんという映画がありましたね。嵯峨三智子が主演した…。嵯峨三智子をご存じの方、いますか」と。「こつまなんきん」は、1960年製作ですから50年前の映画です。知っていると手を挙げたのは、(たぶん)おませだったスタッフ一人でしたが、一般的にはかぼちゃより映画のほうが有名なんですね、きっと。

続きを読む "野菜の学校(6) 勝間(こつま)南京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

野菜の学校(5) 天王寺蕪

0405
天王寺蕪は、「てんのうじかぶ」ではなく、「てんのうじかぶら」。近年復活した大阪の伝統野菜です。

続きを読む "野菜の学校(5) 天王寺蕪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

野菜の学校(4) 金時にんじん

0301
フツーに出回っているほとんどのにんじんは西洋種ですが、これは和種。お正月の煮ものに使われるので、一時期だけ店頭に並びます。これもなにわがルーツの野菜、とは知りませんでした。

▼和種の「金時にんじん」(右)と西洋種の「黒田五寸」(左)
0306_2

続きを読む "野菜の学校(4) 金時にんじん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

ピンクレディーりんご

02
「ピンレディーよ」と、園芸研究家の御倉多公子さんから手渡されたりんご。御倉さんが世話人代表をしているキッチン・ガーデン・クラブのお仲間から御倉さんへ、そしてクサマのところへやって来ました

続きを読む "ピンクレディーりんご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

食べあわせレシピ

[野菜の学校]のスタッフの一人、料理研究家で管理栄養士の松村眞由子さんの料理が本になり、近日発売されます。

Photo

続きを読む "食べあわせレシピ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

野菜の学校(3) 大阪しろ菜

0212
「大阪しろ菜」と「東京べか菜」ってどういう関係かしら、と思ったら、「大阪しろ菜」は山東菜×体菜か白菜×体菜の交雑種とされており、「東京べか菜」は山東菜の選抜種。ということは、親戚筋ですね。青い部分の見た目は違うけれど、どちらもやわらかいまっ白な茎が印象的な、素直な味の葉っぱです。

続きを読む "野菜の学校(3) 大阪しろ菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

野菜の学校(2) 田辺大根

12月の[野菜の学校]のテーマは大阪のなにわ野菜。食べくらべは、いま旬の田辺大根がテーマです。
0113

「田辺大根」は、10月に開かれたプロの料理人によるレシピコンテストで、準優勝した方の料理名にあった食材です。ことしは異常気象で育ちが悪く、決勝戦の日には間に合いませんでした。結局、青首大根を使ったのですが、そのとき、田辺大根はフツーの大根に比べて、甘み、ねばり、辛みに富むと紹介されていました。

続きを読む "野菜の学校(2) 田辺大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

野菜の学校(1) なにわ野菜

02
[野菜の学校]の12月は大阪のなにわ野菜を勉強しました。講師は「なにわ野菜応援団」の森下正博先生。バイオリンがお好きで、畑にも持っていって弾くという方です。[野菜の学校]でも弾いてくださるかと思いましたが、そんな気配はまったくなく。ただ、休憩時間に、ビデオで、大学生の文楽をみせてくださいました。人形の父娘がやりとりしているところは人形浄瑠璃そのものなのですが、話の内容は野菜づくり、人形遣いは大学生です。なんだか不思議な感じがしました。

続きを読む "野菜の学校(1) なにわ野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ランチの野菜度-077 鶴岡「西わき」

Photo
・ランチのコース
・2500円+お酒
・鶴岡市本町1丁目「西わき」
・野菜度=★★★☆☆

続きを読む "ランチの野菜度-077 鶴岡「西わき」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

伝九郎柿

08

山形在来作物研究会フォーラム2010の翌日は、伝九郎柿の木と収穫のようすを見に行きました。伝九郎柿は渋柿なので、昔からお湯に浸して渋を抜く「湯ざわし」という方法で、甘くして食べます。

続きを読む "伝九郎柿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

イル・ケッチァーノ

11月13日、山形在来作物研究会フォーラム2010の夜は、アル・ケッチァーノの隣にある イル・ケッチャーノでお食事。奥田シェフもお店にいた。江頭先生から、奥田シェフ「第1回料理マスターズ賞」受賞のお祝いのことばがあり、おめでとうの乾杯から始まった。
02

続きを読む "イル・ケッチァーノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ランチの野菜度-076 鶴岡「侍Cafe」

02
・肉麦切り+抹茶白玉汁粉
・850円+400円
・「侍Cafe」至道博物館店
・野菜度=★☆☆☆☆

続きを読む "ランチの野菜度-076 鶴岡「侍Cafe」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »