« 八百屋塾(4) りんご | トップページ | 忘年会の野菜度-02 西新橋「ボワヴェール」 »

2011年1月 2日 (日)

忘年会の野菜度-01 汐留「ビーチェ」

01_2

・コース料理+ワイン
・12,000円+α(不足分はこれまでの会費から)
・新橋 カレッタ汐留47階「ビーチェ」
・野菜度=★☆☆☆☆

◇昨年の忘年会のスタートは「おいしく食べて健康長寿」の集まり。汐留の高層ビル群、最上階にあるイタリアンレストラン「ビーチェ」です。当日の会費は12,000円ですが、今までの余ったおカネで不足分を払っていると思います。

▼アミューズ
0101

メニューに書いてない。何かよくわからなかった。

▼アーティチョークのスフォルマートに、塩ダラのマンテカートをのせて0202
「スフォルマート」というのは、材料を型に入れて焼いたものらしい。チーズや卵が入ることが多いといいますから、キッシュとかプリンのようなものでしょうか。「マンテカート」は水と油を乳化させてトロリとさせる調理のことだそうです。

▼ラディッキオ ベローナのリゾット
0301

「ラディッキオ」はチコリの仲間の野菜で、イタリア語。日本では「トレビス」というフランス語のほうが一般的です。

▼オマール海老とトマトのレモン風味タリオリーニ
0401

リゾットに続きパスタ! 最後まで行けるか、おなかが心配になってきた。

▼真鯛のソテーをチェリートマト、オリーブ、オレガノ風味で
0501

▼和牛頬肉のワイン煮、ポルチーニ茸のソテー添え
0601

お魚に続きお肉だ! これ以上入りそうにない、と思いつつ闘った。

▼お口直し?
0701

たくさんの人と食事をしていると、話したり、話しかけられたり。食べ終わってから、あら、何だったかしら、と思うことがある。これも。

▼デザート
08

「洋梨のフラン 木の子仕立て、ポワールウイリアムス風味のビターカカオソース」という長い名前のデザート。卵と牛乳を合わせた調味液にフルーツを入れて焼くのが「フラン」。きのこの形になっているのがミソです。「ポワールウイリアムス」というのは、洋なしのブランデー。

▼クッキー
09

▼エスプレッソ
10

◇おいしかったけれど、野菜を食べたという感じがしないので★

・ビーチェ
〒105-7047 東京都港区 東新橋1-8-1 カレッタ汐留 47階
TEL:03-5537-1926

|

« 八百屋塾(4) りんご | トップページ | 忘年会の野菜度-02 西新橋「ボワヴェール」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/50479384

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会の野菜度-01 汐留「ビーチェ」:

« 八百屋塾(4) りんご | トップページ | 忘年会の野菜度-02 西新橋「ボワヴェール」 »