« 忘年会の野菜度-03 京橋「喜代野」 | トップページ | 忘年会の野菜度-05 麹町「アペルト」 »

2011年1月 5日 (水)

忘年会の野菜度-04 築地「かじわら」

0503

・ぶりしゃぶコース+お酒
・7000円とちょっと
・築地「かじわら」
・野菜度=★★★☆☆

◇築地市場内につとめている友人がお店を探してくれる忘年会。当然築地のお魚を楽しめます。しかも、穴場のお店です。
▼前菜
01

焼き柿の白和え、乾燥いちじくのせ。「焼き牡蠣」ではなく「焼き柿」ですね、と確認してしまった。そういえば、渋柿はお湯でさわすことがありますから、焼いても甘くなるわけだ。

▼お刺身
0201

ヒラメと深浦(大間近く)のマグロ。ミニ大根の使い方の見本のようなお皿です。

▼揚げもの
0301

網走産ワカサギのてんぷら、ぐるぐるはそうめんの素揚げ

▼煮もの
0401

菜花、金時にんじん、たけのこ、くわい、さといも、だいこん。

▼ぶりシャブ
0502

ぶりは氷見産のもの。もちろんお刺身でも食べられます。ほんの1、2秒しゃぶしゃぶすること。中が白くなるほど煮てしまってはイケマセン。それに、白菜、水菜、しいたけ、油揚げなど。

▼雑炊
0601

0602
雑炊を食べるときの決まり文句「このために、鍋をするんだよね」が、今回も出ました。

◇鍋ものは野菜がたくさん食べられますが、お店ではうちで作る鍋ほど多くは出てきません。で、★★★。

・築地 かじわら
〒104-0045
東京都中央区築地3丁目7−4 トーソービル 1F
03-3544-5667

|

« 忘年会の野菜度-03 京橋「喜代野」 | トップページ | 忘年会の野菜度-05 麹町「アペルト」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/50503572

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会の野菜度-04 築地「かじわら」:

« 忘年会の野菜度-03 京橋「喜代野」 | トップページ | 忘年会の野菜度-05 麹町「アペルト」 »