« サラノバレタス | トップページ | [八百屋塾]キャベツ(2) »

2011年1月28日 (金)

[八百屋塾]キャベツ(1)

01
1月の八百屋塾は、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどアブラナ科の野菜と、いちごを勉強しました。

講師はサカタのタネの吉田泰さん。世界のブロッコリーの80%は、サカタのタネから育ったものとか。すごいシェアです。

▼冬キャベツ(愛知県 豊橋・渥美)

0103_2

0106_2

もともとキャベツは冬の野菜。だが、日本では品種改良と栽培の努力で通年供給されるようになり、11月~3月ごろに出回るキャベツは「冬キャベツ」という名前がつくようになってしまった。巻きがかたく、葉の水分が少ない、本来のキャベツ。「とんかつの付け合わせは、やっぱりこれでなくちゃ」。お店もお客もそう言うけれど、なんだか最近は、冬のキャベツも春っぽくなってきたような気がする。

▼キャンデーキャベツ(静岡県 JAとぴあ浜松)

0203

0205

東京青果のホームページによると、JAとぴあ浜松が品種を限定して「キャンディキャベツ」と名付けたそうです。糖度9度前後なので「キャンディ」。もちろんナマで、大きめにカットして、「驚くほどの甘さをご堪能下さい」。キャベツがキャンディだなんて、「味覚の幼児化」と憂う人もいるでしょうね。

▼サワーグリーン(愛知県 豊橋・渥美)

0301

0305

配付資料には「グリーンサワー」と書いてありましたが、たぶん「サワーグリーン」が正しい。中原採種場の春系キャベツ。そのネット情報によると年内~冬どり。葉の縮みはやや強く、丸葉で全体にコンパクト。甲高扁円球でよく緊まり、結球内部の色が濃い。球重は1.3kg内外の中玉。春系としては耐寒性がかなり強い」

▼春キャベツ(千葉県 銚子)

0401_3

0403_2

だいたい4月~6月に出回ります。「春玉」とも呼ばれるキャベツ。葉はやわらかで、巻きはゆるく、みずみずしい。

▼グリーンスター早春(神奈川県 三浦)

0502_2

0504

「品種は春系305」と資料にあります(この資料は何度も使われており、私は前にも引用している)。つまり「グリーンスター早春」は品種ではなく、ブランド名ということになます。が、ネットには「冬系寒玉と春系の中間の早春系の「金春」と「グリーンスター」が主体」とあって、「グリーンスター」は品種名のような書き方。どっちなんだろう。今度、調べてみよう。

▼グリーンボール(鹿児島県 JA指宿/兵庫県 JAあわじ)

0602

小ぶりのボール形で、「丸玉」とも呼ばれる。中まで緑色(というのに、写真がなかった。残念!)で、肉厚のわりにやわらかい。関西ではグリーンボールがよく使われているそうです。

|

« サラノバレタス | トップページ | [八百屋塾]キャベツ(2) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

特産・三浦野菜生産販売連合(三浦市農協とJAよこすか葉山の販売組織)の早春キャベツでは、「グリーンスター」「きさらぎ」「金春」などがあります。これらは早春キャベツの下のカテゴリーになります。数量ではグリーンスターが断トツですが、きちんと栽培できれば金春の品質は他品種の追随を許しません。(凍害、霜害、菌核病に弱い)
品種はグリーンスターは「春々丸」(はるはるまる)です。金春は金春、きさらぎはたしか春系305だったように思います。
共販に参加しなくなってだいぶたつのでうろ覚えですみません。
ちなみに3月下旬から出荷する春キャベツの品種は当地では金系201に統一されています。
ブランド名と品種名は一致しないことが多いので(種苗メーカーとの取り決めもある)直接産地に確認したほうがいいです。特に系統販売以外は、思い思いの名前で販売するため混乱しています。ただ、当事者は現物を見れば品種名が特定できるので、知らないのは消費者の方だけかもしれません。

投稿: たかなしまさと | 2011年2月 1日 (火) 23時50分

■たかなしまさとさん
貴重な情報、ありがとうございます!
いろいろなことがスッキリしました。
[八百屋塾]に届くほとんどの野菜は、配付資料に品種名が記載されているのですが、なかには2つの名前が書かれていて、聞いてみると、そのどちらか不明ということもあります。作っている方もわからないのだそうです。わからないというより、品種にはあまり関心がないのかもしれませんね。
ともあれ、ほんとうにありがとうございました。


投稿: クサマヒサコ | 2011年2月 2日 (水) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/50750796

この記事へのトラックバック一覧です: [八百屋塾]キャベツ(1):

« サラノバレタス | トップページ | [八百屋塾]キャベツ(2) »