« ランチの野菜度-079 伊勢丹「エム.ナチュール」 | トップページ | ランチの野菜度-080 愛知県田原市「鈴木屋」 »

2011年1月19日 (水)

田辺大根のロールケーキ

お正月気分が抜けない事務所に届きました。
02
えーっ! 田辺大根のロールケーキ!? とビックリ。
食べてみると確かにだいこんの味がします。

去年の暮れに行った、大阪法楽寺での田辺大根炊きでお目にかかった「田辺大根ふやしたろう会」の方が送ってくださったのです。

03

カードが入っていました。

田辺大根は洋菓子にも使えると思い、8年がかりで近所のケーキ屋さんにお願いし、昨年の1月にロールケーキに使ってもらいました。何度もいろいろなケーキを作ってもらいましたが、“洋なし”の食感がいいと思い、ロールケーキに変身しました。

なるほどね。
[野菜の学校]スタッフといっしょにお味見。
04

  • 確かにだいこんだ!
  • 洋なしに似ているという人もいるそうよ
  • でも、洋なしのトロリとした感じはないよ
  • だいこんを甘く煮たのね
  • でも、その水けでスポンジケーキがビチャってしてないね
  • 生クリームのチカラ?
  • だいこんのロールケーキもできるんだね

やさしい甘さのロールケーキでした。
8年がかりで作ったという「近所のケーキ屋さん」は下記です。
・ラン
大阪市住吉区田辺5丁目1-37
TEL/FAX 06-6622-8182

|

« ランチの野菜度-079 伊勢丹「エム.ナチュール」 | トップページ | ランチの野菜度-080 愛知県田原市「鈴木屋」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜のスイーツ」カテゴリの記事

野菜・果物の加工品」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/50638521

この記事へのトラックバック一覧です: 田辺大根のロールケーキ:

« ランチの野菜度-079 伊勢丹「エム.ナチュール」 | トップページ | ランチの野菜度-080 愛知県田原市「鈴木屋」 »