« ベジマルシェ通信 第1号 | トップページ | もち菜 »

2011年2月 4日 (金)

紅香(べにかおり)

S02_4
赤坂アークヒルズ2階の八百屋さん「ベジマルシェ」で見つけた柑橘です。長崎産の「紅香(べにかおり)」。

ネットで検索したら、これを売っているショップがありました。その解説によると「清見×興津みかん×ページオレンジの交配種」だそうです。

S05
見たところ、「紅まどんな」によく似ています。で、「紅まどんな」を調べてみたら、親は「南香」×「天草」。「紅まどんな」の親になった「天草」は、(「清見」×「興津早生」)×「ページ」で、ほとんど「紅香」。ネット上の情報では( )の有無だけです。

「紅香」からみると、「紅まどんな」は、自分とほとんど同じ「天草」から生まれた子どもです。似ているのも当然かも。

果皮はとてもなめらかで薄い。みかんのように皮をむくと、じょうのう膜までむいてしまいます。くし形に8等分して食べるタイプ。セールストーク通り「甘くてジューシー」ですが、甘さは軽くあっさりしています。ちょっとネーブルに似ている、という意見も。重さを計ったら185gありました。

|

« ベジマルシェ通信 第1号 | トップページ | もち菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

紅香と天草は同一品種です。

投稿: | 2011年2月14日 (月) 11時43分

補足、

確かステビア栽培の天草を
紅香で出荷してると・・・
言ってたような、昔のことで・・・
あまり覚えてませんが。

大分の美娘や、
愛媛のピッコロ・プリマべーラなども
天草です。ややこしいですね。

投稿: | 2011年2月14日 (月) 11時49分

ありがとうございます。
やはり、同じものだったんですね。
産地独自の愛称をつける努力は認めますけれど
何者かがわからない気がして
品種も表記してほしいと思います。

投稿: クサマヒサコ | 2011年2月14日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/50850724

この記事へのトラックバック一覧です: 紅香(べにかおり):

« ベジマルシェ通信 第1号 | トップページ | もち菜 »