« オーラスター | トップページ | エクリーク65 »

2011年3月27日 (日)

たまみ

Ssemi01_2

果樹研究所主催「第4回フルーツセミナー」の続き。愛媛県上島町の栽培推奨品種「たまみ」です。

S05

S08

何年か前から、温州みかんってすぐれたくだものだ、と思うようになった。その理由は2つ。[野菜の学校]の仲間にご親戚が宇和島にいる人がいて、彼女から分けてもらうみかんの味が抜群によいこと。もう一つは、機能性成分「β-クリプトキサンチン」を知ったこと。

β-クリプトキサンチンをたくさん含んでいるのは温州みかんしかないと思っていたら、最近いろいろ出て来たような気がする。このたまみもそのひとつ。というか、「たまみ」もみかんのうちに入るんですね。「清見」は「温州みかん(宮川早生)」×「トロビタオレンジ」だから、温州みかんの血が入っている。

配付資料のまとめ

  • 交配種:清見×ウイルキング
  • 糖度:12度以上
  • 果重:100g内外
  • 成熟期:1月中旬~小さい果実(100g以下)は4月頃まで
  • 種子の含有あり

「たまみ」のキャッチフレーズは「瀬戸内しまなみからやってきた春みかん」。1コいただいて持ち帰った「たまみ」を計ったら135g。確かに甘い。私はもう少し酸みがあるほうが好きです。

|

« オーラスター | トップページ | エクリーク65 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/51295083

この記事へのトラックバック一覧です: たまみ:

« オーラスター | トップページ | エクリーク65 »