« パープルイタリアン | トップページ | 福島市「大内果樹園」から »

2011年4月24日 (日)

蒲郡産樹上完熟葉つきデコポン

01
4月の八百屋塾で、よこはま青果塾の藤岡輝好委員長から「このデコポン、おいしいですよ」といただいた袋。なかには、デコポンと大きめの湘南ゴールド、愛媛の黄金柑が入っていました。

02
「あ、これ、葉っぱがついてる、もしかして…」と思ったら、このデコポン、ちょうどいただいた日に、八百屋塾でくだものの講師の橋本さんが、最近おいしかったフルーツの一つとして紹介してくださった「葉つきの蒲郡産デコポン」そのものです。

袋には、PRする紙も入っていました。

  • デコポンの本物の美味しさを再発見!
    蒲郡温室樹熟デコポン!!
    蒲郡産の樹熟デコポンは、温室の中で完熟になる(出荷直前)まで樹上で栽培されています。完熟デコポンは抜群の甘さと適度な酸味が調和し内袋の柔らかさが相まってとろけるうまさが感じられ、まさに“デコポン本物”の美味しさです。是非ご賞味ください。

樹になっている期間が長いと病気になりやすく、虫や鳥などの被害も多いので、通常は完熟する前に収穫されるデコポン。みかん農家の技術でハウスで栽培するので、完熟まで樹上にならせておくことができるのだそうです。04
ネット情報によると、糖度17.7度とか。確かに甘くジューシー。美人でもあります。重さを量ったら271gありました。

|

« パープルイタリアン | トップページ | 福島市「大内果樹園」から »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

プロが唸る美味しさなんですね!どこかで購入出来るんでしょうか?

投稿: itou tsuyoshi | 2011年4月27日 (水) 23時05分

■itou tsuyoshi さん
こんにちは。クサマです。
お問い合わせの件、橋本さんのお店にはあるかもしれません。
◇橋本商店
川崎市川崎区追分町17-16
044-322-2186

投稿: クサマヒサコ | 2011年4月28日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/51488304

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲郡産樹上完熟葉つきデコポン:

« パープルイタリアン | トップページ | 福島市「大内果樹園」から »