« 福島市「大内果樹園」から | トップページ | 八百屋塾 春野菜(1)たまねぎ »

2011年4月26日 (火)

湘南ゴールドと黄金柑

よこはま青果塾藤岡輝好委員長からのいただきものです。
湘南ゴールドと黄金柑って親子なんですね。親は黄金柑、子は湘南ゴールド。黄金柑は母親で、父親は今村温州です。残念!親子のツーショットを撮ればよかった。

1_2
写真は▲湘南ゴールド▼黄金柑
01_2

湘南ゴールドについて、神奈川県の根府川試験場は、2000年11月の「農総研ニュース」で次のように書いています

  • 「湘南ゴールド」は、根府川試験場が黄金柑に替わる5月のカンキツとして育成
  • 「湘南ゴールド」は黄金柑の風味があり、黄金柑より果実が大きい

あら、そうだったの。
「黄金柑」より大きな実をつけるために温州みかんと交配した。それなのに本日の「湘南ゴールド」は117g、「黄金柑」は169g。いつの間にか、また小さくなってしまったわけね。ま、おいしいけど。

▼湘南ゴールド(神奈川産)117g
3_2

▼黄金柑(愛媛産)169g
03

 

|

« 福島市「大内果樹園」から | トップページ | 八百屋塾 春野菜(1)たまねぎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/51535200

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ゴールドと黄金柑:

« 福島市「大内果樹園」から | トップページ | 八百屋塾 春野菜(1)たまねぎ »