« 宴の野菜度003 馬喰町「リストランテ・レーネア」 | トップページ | 行者にんにく »

2011年5月 4日 (水)

低硝酸サラダ

P1200637
赤坂アークヒルズ2階の八百屋さん<ベジマルシェ>で売っていました。茨城県霜多ファームの「低硝酸サラダ」です。この名前、あまりおいしそうなじゃないけれど、確かにインパクトはある。いろんな野菜が入っていたので、袋から出して撮影しました。

P1200640
このサラダセットの野菜を作っている霜多ファームを見学したことがあります。霜多さんは安全でおいしい野菜を追求している農家です。実験室を作り、クロマトグラフを入れて、硝酸態窒素の含有量を自前で計っていました。

教わったりして名前がわかったものから
▼ナスタチウムの花
P1200644

 

▼ナスタチウムの葉
P1200671

 

▼マスタードリーフ
P1200655

霜多さんちで、この葉っぱで巻いたおにぎりをごちそうになったから間違いない。

▼フェンネル
P1200651

 

▼ラディッシュ
P1200650

 

▼小かぶ
P1200647

 

▼リーフレタス
P1200653

 

▼これもリーフレタス?
P1200646

 

▼イタリアンパセリ?
P1200666

 

▼?
P1200658

 

▼?
P1200660

 

▼?
P1200661

 

▼?
P1200663

 

▼?
P1200667

 

▼?
P1200669

全部で15種類。よくわからない葉っぱが多い。
オリーブオイルのシンプルなドレッシングで食べました。低硝酸は確かにおいしかった。

|

« 宴の野菜度003 馬喰町「リストランテ・レーネア」 | トップページ | 行者にんにく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(西洋野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわhappy01
タイトル見た時、?って思いました。ベジマルシェのお野菜はおしゃれですね〜サラダセットの葉っぱの?はルッコラやエンダイブの仲間、あと修道士のひげって名前のレタス、赤いチョリチョリは水菜の赤バージョンだったような…最後のせりみたいな葉っぱは?ですけどcoldsweats01間違っていたらごめんなさい…昨年の春にイタリアンサラダミックスという種をまいてワラワラでてきた葉っぱ達の中にも、今回のブログの葉っぱ達いましたよhappy02いろんな葉っぱの入ったサラダは確かに美味しいlovelyです!久しぶりにベジマルシェ行きたいな〜

投稿: 松太郎ママ | 2011年5月14日 (土) 12時22分

追加ですcoldsweats01
修道士のひげ?、エンダイブの仲間でした。あと長いひょろっとした葉っぱはタンポポかチコリの仲間だったような…coldsweats01

投稿: 松太郎ママ | 2011年5月14日 (土) 12時31分

■松太郎ママさん
ありがとうございます!
あ、あれはやっぱりルッコラですね。
そうそう、ベビーリーフのパッケージのなかで見かけたことのある葉っぱが多いかも。

投稿: クサマヒサコ | 2011年5月15日 (日) 18時56分

こんばんはhappy01
赤いチョリチョリの葉っぱは水菜でなくカラシ菜の赤バージョンでしたcoldsweats01スミマセン…タキイの種のカタログ見てて気付きましたsweat01

投稿: 松太郎ママ | 2011年5月26日 (木) 00時34分

■松太郎ママさん
ありがとうございます。
なるほど。そういえばそう。
私も見たことあるはずなのに
いい加減に見てるんですねぇ。

投稿: クサマヒサコ | 2011年5月26日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/51617579

この記事へのトラックバック一覧です: 低硝酸サラダ:

« 宴の野菜度003 馬喰町「リストランテ・レーネア」 | トップページ | 行者にんにく »