« 切り干し大根とアサリの煮物 | トップページ | 雁足(がんそく) »

2011年5月13日 (金)

「ピクシー」というオレンジ

1
赤坂アークヒルズ2階にある八百屋さん<ベジマルシェ>で買った小さなオレンジ。ピクシーといいます。カリフォルニア産です。みかんのように皮をむいて食べる柑橘です。けっこうむきやすいし、甘くてジューシー。

3
重さは、小さいもので約45g、大きいと約60g、多いのは50g前後のもの。はじめに見たとき、大きめのきんかんかと思いました。

平均50gのものの大小の差が15g、というのはけっこう大幅なんではなかろうか。果皮はまんまる&ツルツルのとけっこうでこぼこのがあって、これもさすがアメリカ。日本だったら、差の幅は10%未満でしょう。果皮の見た目がこんなに違うものを、同じロットにはしないと思う。

6
ネットでみたら、「1892年から栽培を始めた」と。ってことは約120前から?! へぇー、案外古いんだね。 

|

« 切り干し大根とアサリの煮物 | トップページ | 雁足(がんそく) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/51654408

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピクシー」というオレンジ :

« 切り干し大根とアサリの煮物 | トップページ | 雁足(がんそく) »