« 八百屋塾 豆(1)えんどう | トップページ | 八百屋塾 豆(3)いんげん »

2011年6月 1日 (水)

八百屋塾 豆(2)そらまめ

1_17
5月の八百屋塾は、「豆」を勉強しました。講師は稲山光男先生。

<そらまめ>

  • そらまめの野生種は未確認。原産地は特定されていないが、中央アジア・地中海地域とされる
  • 中国の古い書物に「胡豆」とあり、西域から導入されたことを示す
  • 日本には中国から渡来、兵庫県武庫村で試作したという
  • 農業全書に「その利、麦とひとしき作物」とあり、重要視されていた
  • 主な産地は、戦前は大阪、兵庫が本場。現在は鹿児島、千葉、高知、愛媛、茨城など

▼そらまめ(千葉 JAさんぶ 打越一寸)
2_6
▽試食した焼きそらまめ
1_18

▼ファーベ(千葉)
2_7

▽ファーベは生で
1_19
生で食べるイタリアのそらまめ。青い匂い、ちょっとえぐみのような雑味があります。チーズといっしょに食べると美味だそうですが、特に生で食べなくてもいいな。

|

« 八百屋塾 豆(1)えんどう | トップページ | 八百屋塾 豆(3)いんげん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/51820164

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾 豆(2)そらまめ:

« 八百屋塾 豆(1)えんどう | トップページ | 八百屋塾 豆(3)いんげん »