« ランチの野菜度-084 品川駅構内「キャンプエクスプレス」 | トップページ | [野菜の学校](1) 信州伝統野菜 »

2011年7月18日 (月)

ランチの野菜度-085 小川さんのお宅で

13

・すいか畑取材
・費用は不明
・野菜カレーと野菜料理
・野菜度=★★★★☆
◇<野菜と文化のフォーラム>理事の小川次郎さんは、千葉県山武郡ですいかやトマトを作っている大きな農家です。年に二度、「取材」と称してお邪魔し、畑に連れて行っていただきます。ランチは、女子栄養大学ご出身の先生方がキッチンに立ち、小川さんの畑でとれた野菜でクッキング(私を含むその他は、食べる人&片付ける人)。

▼シシトウ(?)の煮浸し
1

▼トマト
7

▼きゅうりの塩もみ
2

▼夏野菜の炒めもの
3

▼夏野菜のサラダ ヨーグルトソース
4

▼きゅうりのスティック 手前みそ添え
6

▼かぼちゃのてんぷら
8

▼ゴーヤーの塩もみ おかか
9

▼まぐろのお刺身
10

▼しょうがの酢漬け(評判の小川家の味)
12

▼梅干し(評判の小川家の味)
11

▼らっきょう(評判の小川家の味)
5

◇写真を整理してみたら、肝心のカレーライスがない! 確かにシロートのカメラには美しくは写ってくれないメニューだけれど、本日のメインディッシュであった。なのに…。

◇それにしても、日本の夏はバラエティ豊かな野菜を育んでくれます。野菜がおいしいと手をかける必要はない。ということがよくわかるランチでした。なので★★★★★に近い★★★★。

|

« ランチの野菜度-084 品川駅構内「キャンプエクスプレス」 | トップページ | [野菜の学校](1) 信州伝統野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/52361162

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-085 小川さんのお宅で:

« ランチの野菜度-084 品川駅構内「キャンプエクスプレス」 | トップページ | [野菜の学校](1) 信州伝統野菜 »