« 『にんにくレシピ』本日発売! | トップページ | [野菜の学校](10) 漬けもの »

2011年7月28日 (木)

[野菜の学校](9) きゅうりの食べくらべ

2
7月の[野菜の学校]のテーマは信州伝統野菜。八町きゅうりを、ブルームレスきゅうり、ブルームきゅうりと食べくらべました。▲左から「八町きゅうり」「ブルームレス」「ブルーム」

1
▲左から「八町きゅうり」「ブルームレス」「ブルーム」

八町きゅうりは「黒いぼ系」、他の2種は「白いぼ系」です。
かつて、黒いぼはで春から夏にかけて収穫される華南系きゅうり、白いぼは夏に収穫される華北系きゅうり、と季節を追って品種が黒から白へ移っていました。ところが、白いぼのほうが見た目が美しく歯切れがよいので、サラダという食べ方が定着するにつれて、黒いぼを圧倒していきます。白いぼ人気を不動のものにしたのは、かぼちゃでした。かぼちゃを台木にして接ぎ木すると、白い粉のようなブルームのない(で、ブルームレス)、ピカピカグリーンのきゅうりがなり、サラダにぴったりだったのです。白いぼを周年栽培できるような育種も行われ、今や日本のきゅうりの90%は白いぼ系だそうです。

▼八町きゅうり
3

ブルームに触らないように展示、撮影しました。ちょっと粘りのある果肉の食感が印象的です。

▼ブルームレスきゅうり(福島県二本松)
1_2

ブルームレスも、果皮と果肉のバランスはいわれるほど悪くないと思いました。

▼ブルームきゅうり(福島県二本松)
1_4

|

« 『にんにくレシピ』本日発売! | トップページ | [野菜の学校](10) 漬けもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べくらべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/52346053

この記事へのトラックバック一覧です: [野菜の学校](9) きゅうりの食べくらべ:

« 『にんにくレシピ』本日発売! | トップページ | [野菜の学校](10) 漬けもの »