« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ランチの野菜度-086 溜池山王「Kyoya --Cucina・Italiana--」

Kyoya6

・溜池周辺でランチ
・1,300円
・4種の前菜+パスタ+自家製パン+コーヒー
・野菜度=★★★☆☆
◇出先から事務所にもどる途中で、どこか知らないお店に入ってみようと思い、昔仕事場があった溜池周辺を歩いてみました。もとはオヤジっぽいランチ店が多い界隈でしたが、新しいお店もできていて、このあたりが女性や外国人が働くエリアに変わったことを反映しています。
このKyoyaは、少し前からあったのではないかしら。「Kyoya」というアルファベットだけの店名がなんとなくなじめなくて、通りすぎていたような気がします。

続きを読む "ランチの野菜度-086 溜池山王「Kyoya --Cucina・Italiana--」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

[野菜の学校](11) ハーコット

7月の[野菜の学校]のテーマは信州伝統野菜。
4_3

伝統野菜ではないけれど、スタッフの「食べてみたい!」がかなって、あんずのハーコットが登場しました。

続きを読む "[野菜の学校](11) ハーコット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

[野菜の学校](10) 漬けもの

7月の[野菜の学校]のテーマは信州伝統野菜。
4

生で手に入らない野菜が漬けもので売っていたら、それを取り寄せました。伝統野菜利用の定番は漬けものですから、割合可能性が高いのです。▲写真は赤根大根の甘酢漬け

続きを読む "[野菜の学校](10) 漬けもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

[野菜の学校](9) きゅうりの食べくらべ

2
7月の[野菜の学校]のテーマは信州伝統野菜。八町きゅうりを、ブルームレスきゅうり、ブルームきゅうりと食べくらべました。▲左から「八町きゅうり」「ブルームレス」「ブルーム」

続きを読む "[野菜の学校](9) きゅうりの食べくらべ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

『にんにくレシピ』本日発売!

001

料理研究家で「明るい管理栄養士」こと松村眞由子さんは、[野菜の学校]のスタッフのひとり。当日取りあげる野菜の栄養や使い方についてお話をしてくれます。
その松村さんが新しい本を作りました。『からだが元気になる にんにくレシピ』。食文化史研究家の永山久夫先生の監修です。

続きを読む "『にんにくレシピ』本日発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

[野菜の学校](8) ルバーブ

1_2
「ルバーブ」というと、北ヨーロッパのよく知らない野菜の感じ。「大黄」というと、中国か韓国のもっと知らない感が強い。私の場合ですが。

続きを読む "[野菜の学校](8) ルバーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

[野菜の学校](7) あぎ茸

今回は信州伝統野菜・地方野菜がテーマです。

1

続きを読む "[野菜の学校](7) あぎ茸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

[野菜の学校](6) バイリング

7月の[野菜の学校]は信州伝統野菜がテーマ。

1

長野県の地方野菜もいくつか登場しました。長野県はきのこ生産日本一、なかでも中野市はきのこ栽培が盛んです。「バイリング」は、その中野市イチオシきのこ。

続きを読む "[野菜の学校](6) バイリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

[野菜の学校](5) わさび

7月のテーマは信州伝統野菜です。
31

NHKの番組「キッチンが走る」で、安曇野のわさびが紹介されたことがあります。そのわさび畑「有賀山葵園」から、3種類のわさびが届きました。▲右から真妻、正緑、いしだる

続きを読む "[野菜の学校](5) わさび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

[野菜の学校](4) 王滝かぶ

[野菜の学校]7月のテーマは信州伝統野菜です。
1

「王滝かぶ」は、当初漬けものしかないというお話でしたが、原体が届くことになり、嬉しい計画変更。

続きを読む "[野菜の学校](4) 王滝かぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

[野菜の学校](3) 赤根大根

7月の[野菜の学校]のテーマは信州伝統野菜。1_2
写真は「赤根大根」という名前の、赤かぶです。根が大きくて、ダイコンみたいにのびているからね、ダイコンみたいな大きい根⇒大根、と呼ばれるのは不思議ではないけれど。

続きを読む "[野菜の学校](3) 赤根大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

[野菜の学校](2) 八町きゅうり

7月の[野菜の学校]のテーマは信州伝統野菜。
2_2

「伝統野菜」というのは外からみてのことで、その土地では特に目立つこともなく、自然のままに生きてきた野菜だから、自由自在に都会のど真ん中に連れて来られるわけがない。ということはわかっていても、会場の都合、スケジュールの都合、あれこれの都合で、この日に野菜がないと勉強会が成り立たない。[野菜の学校]は、このところハラハラどきどきの綱渡りが続いています

続きを読む "[野菜の学校](2) 八町きゅうり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

[野菜の学校](1) 信州伝統野菜

2
[野菜の学校]の7月は信州伝統野菜です。講師には信州伝統野菜認定委員、元長野県野菜花き試験場場長の塚田元尚さんが来てださいました。お話の中心は「伝統野菜の価値--なぜ伝統野菜はだいじなのか」

続きを読む "[野菜の学校](1) 信州伝統野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ランチの野菜度-085 小川さんのお宅で

13

・すいか畑取材
・費用は不明
・野菜カレーと野菜料理
・野菜度=★★★★☆
◇<野菜と文化のフォーラム>理事の小川次郎さんは、千葉県山武郡ですいかやトマトを作っている大きな農家です。年に二度、「取材」と称してお邪魔し、畑に連れて行っていただきます。ランチは、女子栄養大学ご出身の先生方がキッチンに立ち、小川さんの畑でとれた野菜でクッキング(私を含むその他は、食べる人&片付ける人)。

続きを読む "ランチの野菜度-085 小川さんのお宅で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ランチの野菜度-084 品川駅構内「キャンプエクスプレス」

9

・大田市場からの帰りに
・810円
・一日分の野菜カレー
・野菜度=★★★★☆

続きを読む "ランチの野菜度-084 品川駅構内「キャンプエクスプレス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

鈴木さんのトマト

1_2
6月の[八百屋塾]に登場した美しいトマト。左から「黄金真珠」「翡翠」「白真珠」。宝石のようなネーミングをつけたくなる気持ち、わかります。

続きを読む "鈴木さんのトマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

野菜を、喰らう

002

食生活ジャーナリストの岸朝子さんに、「あなたは野菜の専門家を目指しているんだから」と手渡された本。ありがたくいただきました。が、野菜の世界は奥が深い。パラパラとこの本を見ただけでも、なかなか「専門家」にはなれそうにないことがわかります。

続きを読む "野菜を、喰らう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

キオッジャビーツ

3

青森在住の江渡茂彦さんから、いつかとおなじように突然「渦巻きビーツを送りました」とメールが入り、りっぱなビーツがたくさん入った箱がドンと届きました。いつもありがとうございます。

続きを読む "キオッジャビーツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

こどもピーマン

1
[八百屋塾]に登場した、タキイ種苗のこどもピーマン。そういえば、昨年夏の「日本全国なす自慢」の講師に来てくださったタキイの島越敏さんが、新しいピーマンを発表する、とおっしゃっていた。あれは、きっとこのピーマンです。

続きを読む "こどもピーマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

7月の陽子ファームから

陽子ファームから野菜が届きました。
1_3

ヨウコさんのお便り

急に暑い日が来て、体が暑さに対応できず厳しいときもありましたが、みなさまは大丈夫でしょうか(ヨウコさん、炎天下の畑はツライですよね。ありがとうございます)。旬の夏野菜を食べて、夏ばてを予防してください。

続きを読む "7月の陽子ファームから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

カラーピーマン

1_8
千葉県にある日本園芸生産研究所、通称「エンケン」のオープンデー。ピーマン展示&試食のコーナーに飾ってありました。

続きを読む "カラーピーマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

おもしろメロン

3

千葉県にある日本園芸生産研究所、通称「エンケン」のオープンデー。メロンの展示ハウスでは、「タカミメロン」の立体栽培、巻きひげのないメロンなどの先で栽培されていた「おもしろメロン」というコーナーを見学しました。▲写真は、「ミドリシマ」という斑の入ったメロン。

続きを読む "おもしろメロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

世界のきゅうり

3
千葉県にある日本園芸生産研究所、通称「エンケン」のオープンデー。以前この研究所におつとめだった<野菜と文化のフォーラム>の事務局長にご案内いただきました。

いくつも並んでいるハウスの一つで「世界のきゅうり」という展示が行われていました。このオープンデーに合わせて実をならせたわけで、簡単なことじゃないのでしょうね。おかげですごく貴重なものを見ることができました。

続きを読む "世界のきゅうり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

紫いんげん

1
赤坂アークヒルズ2階の八百屋さん<ベジマルシェ>で、すごく体によさそうないんげんを売っていました。黒いけれど、紫いんげん。けど、きっと加熱すると消えちゃうんですね、この色。作ったのは、東京都国分寺の「小坂農園」だそうです。

続きを読む "紫いんげん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

アンデストマト

2
大きな唐辛子のような形をした真っ赤なトマト。赤坂アークヒルズ2階の八百屋さん「ベジマルシェ」で売っていました。

続きを読む "アンデストマト"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ベジマルシェ通信 第6号

Couleurs06_p1
赤坂アークヒルズ2階の八百屋さん“ベジマルシェ”が発信する、ベジマルシェ通信<couleurs クルール>のVol.6が出ました。

続きを読む "ベジマルシェ通信 第6号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

八百屋塾 (5)極撰バナナ

1_6

6月の八百屋塾は盛りだくさん。バナナなどの生産から販売まで手がける会社ドールの方が来場し、バナナとトロピカルフルーツの紹介もありました。写真は、ハイランド系、高糖度のフィリピンバナナ「極撰」。甘み、香り、食感ともスウィーティオよりワンランク上だそうです。

続きを読む "八百屋塾 (5)極撰バナナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

八百屋塾 (4)達者de菜

De1
6月の八百屋塾で、山形県最上地方の「達者de菜」というにらが紹介されました。「菜」を「な」にかけるだじゃれネーミングは「おいしい菜」のほうが先かも。

続きを読む "八百屋塾 (4)達者de菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

八百屋塾 (3)うこぎ新梢(しんしょう)

3_2
6月の八百屋塾に、山形県米沢市から「うこぎ新梢(しんしょう)」を作っている方が来て紹介してくれました。

続きを読む "八百屋塾 (3)うこぎ新梢(しんしょう)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

八百屋塾 (2)トマト・続き

2_4

6月の八百屋塾のテーマはトマト。大玉はもちろん、中玉からミニサイズ、色変わり、調理用トマトなど、トマトの会はいつもバラエティに富んで、華やかです。▲写真は「フルティカ」

続きを読む "八百屋塾 (2)トマト・続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »