« 八百屋塾 (2)かぼちゃ(続) | トップページ | 八百屋塾 (4)桃 »

2011年8月 9日 (火)

八百屋塾 (3)かぼちゃ(続々)

7月末近くに開かれた八百屋塾。テーマはかぼちゃです。
1_14

▲写真は飾りかぼちゃ

かぼちゃは、西洋種、東洋種、ペポに分かれます。それぞれの原産地は、西洋種=南米ペルー、東洋種=中央アメリカの赤道直下、ペポ=北米南部の乾燥地帯。 だから、西洋種は暑さに弱く、東洋種は強い。日本の中でも涼しいところで西洋種、暑い地方で東洋種が作られているそうです。
▼坊ちゃん
1_9

▼打木赤皮甘栗かぼちゃ 加賀野菜
1_16
加賀の伝統野菜。いかにもの名前ですが、西洋種。

▼鹿ヶ谷 京の伝統野菜
1_10

2_8
だしをちゃんととって煮ないと「あかん」!

▼バターナッツ・スクワッシュ
1_17

2_12
こんな名前、こんな形ですが、東洋種。

▼金糸瓜
1_18

別名そうめんかぼちゃ

▼コリンキー
1_11

2_9
2002年に品種登録された生で食べるかぼちゃ。オーストラリアの品種と打木赤皮甘栗の交雑種ということは、西洋種?

|

« 八百屋塾 (2)かぼちゃ(続) | トップページ | 八百屋塾 (4)桃 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/52433060

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾 (3)かぼちゃ(続々):

« 八百屋塾 (2)かぼちゃ(続) | トップページ | 八百屋塾 (4)桃 »