« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

宴の野菜度010 赤坂「中華 うずまき」

1_10

・旧友と
・お酒(ワイン)を含め一人4,000円
・旬をまるごと満喫コース3,500円
・野菜度=★★★☆☆

◇何かと口実を作って集まる、古くからの友人たちとの会食。今回は、赤坂の「うずまき」という中華料理屋さんで。

続きを読む "宴の野菜度010 赤坂「中華 うずまき」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より「花器菜展」at大倉山記念館ギャラリー

Onkura003_2
園芸研究家で[野菜の学校]のスタッフ、御倉多公子さんの陶芸展が、8月31日(木)~9月4日(日)まで開かれています。

続きを読む "本日より「花器菜展」at大倉山記念館ギャラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

青木農園、夏の終わりの収穫

1_2

[野菜の学校]の勉強仲間、青木幸子さんに誘われ、青木農園へブルーベリーの収穫に行きました。青木さんは、無農薬で年間約80種類の野菜を作っています。夏の終わりの作物を収穫させてもらいました。

続きを読む "青木農園、夏の終わりの収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

青木農園のトマト

3

[野菜の学校]の勉強仲間、青木幸子さんの農園に行きました。目的はブルーベリー。でも、まず向かったのはトマト畑です。
「いろんな種類を作ったのに…、見せたかったのに…、できが悪くて残念!」と青木さん。そういえば園芸研究家の御倉多公子さんも「ことしはトマトがよく育たない」と、言っていました。

続きを読む "青木農園のトマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

青木農園のブルーベリー

3
[野菜の学校]の勉強仲間、青木幸子さんは多摩市で農業をしています。教室にも作物を持ってきてくれて、これがおいしい。

「ブルーベリーが実ったから、とりに来ませんか」というお誘いをいただき、おお、ブルーベリー!行きます行きます!

続きを読む "青木農園のブルーベリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

青木幸子さんの農園

2
[野菜の学校]の勉強仲間、青木幸子さんから「ブルーベリーが実りました。収穫に来ませんか」とお誘いを受けて、多摩市にある青木農園に行きました。
▲写真は家の前の緑地

続きを読む "青木幸子さんの農園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

エコファームトマト

1_3
アグリフードEXPO2011、福岡県のコーナーに、いろいろなトマトが展示されているブースがありました。ボードには「エコファームトマト」、出展しているのは若い女性です。

続きを読む "エコファームトマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

銀鏡(しろみ)のゆずこしょう

3
8月のはじめに開かれたアグリフードEXPO2011、[野菜の学校]後半に取り上げる県を中心に見てまわりました。宮崎もその一つ。県の西部、九州山地にある東米良銀鏡の「かぐら里食品」から、特産のゆずこしょうが出展されていました。

続きを読む "銀鏡(しろみ)のゆずこしょう"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

吉川なす

1
これも、岸朝子さんに届いたなすのおすそわけ。福井県の伝統野菜「吉川なす」です。昨年夏に開いた「日本全国なす自慢」で展示したかったなすの一つです。

続きを読む "吉川なす"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月23日 (火)

トマトのスイーツ「伝兵衛」

2_2

食生活ジャーナリスト、岸朝子さんのところに届いたスイーツのおすそわけをいただきました。

続きを読む "トマトのスイーツ「伝兵衛」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

なつおとめ

1_7
つくば市にある果樹研究所で、新しい桃「つきあかり」の試食会が開かれました。「なつおとめ」は、展示されていた白桃。2002年に登録された新しい品種です。

続きを読む "なつおとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

缶詰用の桃「錦」

1_5
「錦」は、つくば市にある果樹研究所で開かれた新しい桃「つきあかり」の試食会に展示されていた桃の一つ。「つきあかり」と食べくらべた加工用黄肉品種です。

続きを読む "缶詰用の桃「錦」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

白桃「長沢白鳳」

1_4
つくば市にある果樹研究所で、新しい桃「つきあかり」の試食会が開かれました。「つきあかり」は黄肉種。これと比較する白肉の桃として試食したのが「長沢白鳳」です。

続きを読む "白桃「長沢白鳳」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ネクタリン×蟠桃=N-127-4

N12741
つくば市にある果樹研究所で開かれた、新しい桃「つきあかり」試食会の会場で注目を集めていた桃の一つです。

続きを読む "ネクタリン×蟠桃=N-127-4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

天津水蜜桃

2_6
桃太郎の桃は、物語のなかにある桃と思っていました。どこかたぶん中国の奥地…。そこには何が存在しても不思議じゃないところに桃の木があって、そこになっている桃のような、そんな気がしていたのです。

ところが、つくば市の果樹研のフツーのグレーのデスクの上に、頭のとんがった、桃太郎の桃が並んでいた!

続きを読む "天津水蜜桃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

蟠桃「モモ筑波122号」

1221
つくば市にある果樹研究所で、新しい桃「つきあかり」の試食会が開かれました。会場にはお店に出ていない珍しい桃が展示されていて、人だかりがしていました。これは、その一つ、蟠桃です。

続きを読む "蟠桃「モモ筑波122号」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

とうがん汁

Bun_tougan_6932

グラフィックデザイナーのぶんのところに行くのは、仕事のためなのか、ごはんを食べさせてもらうためなのか…と自問自答してみると、仕事はやっぱり口実ですね。
で、今回はとうがん汁。

続きを読む "とうがん汁"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

黄色い桃「つきあかり」

1

つくば市にある(独)農研機構果樹研究所で開かれた、新しい桃「つきあかり」の試食会に行きました。

続きを読む "黄色い桃「つきあかり」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

うるいの花芽

3
青森の江渡茂彦さんが送ってくださったうるいの花芽。美しい姿を残しておきたくて、いろいろ撮ってみました。

続きを読む "うるいの花芽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

フィレンツェなすのチーズ焼き

1_4

青森の江渡茂彦さんが送ってくださったフィレンツェなす。1個550g強もありますから、何かを作るのには一つで十分です。

続きを読む "フィレンツェなすのチーズ焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

フィレンツェなすのラタトゥイユ

1_3

青森の江渡茂彦さんからいただいた3個のフィレンツェなす。お友だちに1個あげて、撮影用に2個持ち帰りました。

続きを読む "フィレンツェなすのラタトゥイユ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

フィレンツェなす

青森の江渡茂彦さんから、「うるいの花芽茎とイタリアンナスのフィレンチェ種を送りました」というメールとともに、箱が届きました。開けてみると、箱からはみ出しそうなみごとななすと、薄緑の美しい野菜が入っていました。

1

続きを読む "フィレンツェなす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

八百屋塾 (4)桃

7月の八百屋塾は、月末近く。くだものは桃が登場しました。3
お天気のよいのはいいけれど、熱帯夜が続くとやはり桃も参るらしい。暑くなってよい桃ができるかなぁと思ったけれど、やっぱり過ぎるといけないんだ。

続きを読む "八百屋塾 (4)桃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

八百屋塾 (3)かぼちゃ(続々)

7月末近くに開かれた八百屋塾。テーマはかぼちゃです。
1_14

▲写真は飾りかぼちゃ

続きを読む "八百屋塾 (3)かぼちゃ(続々)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

八百屋塾 (2)かぼちゃ(続)

2_10
7月末近くに開かれた八百屋塾。テーマはかぼちゃです。

続きを読む "八百屋塾 (2)かぼちゃ(続)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

八百屋塾 (1)かぼちゃ

3

7月の八百屋塾は、月末近くに開かれました。テーマはかぼちゃです。
カネコ種苗(株)くにさだ育種農場の野口総一郎さんによる育種のお話と、千葉県山武郡の大きな農家、小川次郎さんのかぼちゃ栽培のお話をうかがいました。▲写真は小川次郎さん

続きを読む "八百屋塾 (1)かぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ロッソナポリタン

1_12
7月の[八百屋塾]に、秋田県産露地ものの「シシリアンルージュ」と新品種「ロッソナポリタン」が登場しました。どちらもパイオニアエコサイエンスが開発した調理用トマトで、ロッソナポリタンは「シシリアンルージュの相棒」という位置づけだそうです。

▲右「ロッソナポリタン」、左「シシリアンルージュ」

続きを読む "ロッソナポリタン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

宴の野菜度009 六本木「六本木農園」

1

・納涼食事会
・お酒(ワイン)を含め一人7,000円
・旬をまるごと満喫コース5,200円
・野菜度=★★★★☆

続きを読む "宴の野菜度009 六本木「六本木農園」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

グリーンウェーブ

1
よこはま青果塾の藤岡輝好委員長からのいただきもの。神奈川県産の青肉メロン「グリーンウェーブ」です。ちょっとタテ長の特徴的な姿をしています。

続きを読む "グリーンウェーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

ベジマルシェ通信 第7号

Couleurs07_p1_2

電車やビルには「節電中」、自販機には「節電中にて販売中」というはり紙。このところ涼しいのでそれほど辛くありませんけれど、からだの中から食べもので冷やす「クールベジ」が注目されています。
赤坂アークヒルズ2階の八百屋さん“Vege Marche(ベジマルシェ)”が発行しているベジマルシェ通信<couleurs クルール>の最新号でも取りあげました。

続きを読む "ベジマルシェ通信 第7号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

番所(ばんどころ)きゅうり

2_2

「この前、信州の山を歩いてきたの。そうしたら直売所で見つけちゃった!」と、[野菜の学校]料理隊長、領家彰子さんが持ってきてくれました。

大事そうに包んであるものを開いてみたら、太いきゅうりが入っています。7月の[野菜の学校]に登場した八町きゅうりに似ている。「番所(ばんどころ)きゅうり」、これも信州伝統野菜に認定されています。

続きを読む "番所(ばんどころ)きゅうり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ランチの野菜度-087 名古屋市「ブリッコーネ」

7

・おシゴトで出張中
・1,000円
・Aランチ
・野菜度=★★★☆☆

続きを読む "ランチの野菜度-087 名古屋市「ブリッコーネ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »