« エコファームトマト | トップページ | 青木農園のブルーベリー »

2011年8月27日 (土)

青木幸子さんの農園

2
[野菜の学校]の勉強仲間、青木幸子さんから「ブルーベリーが実りました。収穫に来ませんか」とお誘いを受けて、多摩市にある青木農園に行きました。
▲写真は家の前の緑地

最寄り駅は京王線「聖蹟桜ヶ丘」。お勤めをしているミスター青木と、息子さんが車でお迎えに来てくれました。
駅から歩くと15分くらいだそうです。それなのに緑と陰と陽の光に満ちていて、だから青木さんは「長野へ行きたいなんて思わない」と言う。わかります。

▼家の前の緑地
1

▼庭の池
3

青木幸子さんの実家はサラリーマン。農家にお嫁に来ました。青木家の家業は、来たころは養豚、次に養鶏でしたが、幸子さんが菜園を始めたそうです。
「この家に来たころは細くて華奢で、よく泣いた」というのですが、いまや3人の男の子を育て上げ、何カ所かにある菜園で一年間に約80種類の野菜を、ほとんど一人で作っています。
青木さんには夢があります。大きな母屋の一部を改装して、みんなが集う場を作りたい。野菜料理の教室を開いたり、お食事をしたり、学んだり…。私たちも応援します。

▼青木幸子さん
2_2

3_2

|

« エコファームトマト | トップページ | 青木農園のブルーベリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/52598458

この記事へのトラックバック一覧です: 青木幸子さんの農園:

« エコファームトマト | トップページ | 青木農園のブルーベリー »