« ベジマルシェ通信 第7号 | トップページ | 宴の野菜度009 六本木「六本木農園」 »

2011年8月 4日 (木)

グリーンウェーブ

1
よこはま青果塾の藤岡輝好委員長からのいただきもの。神奈川県産の青肉メロン「グリーンウェーブ」です。ちょっとタテ長の特徴的な姿をしています。

2

ネットによると、

  • 登録番号:メロン農林交3号
  • 品種名:グリーンウエーブ
  • 旧系統名:久留米交18号
  • 母:H84S-3
  • 父:H84S-11
  • 認定:1988年5月
  • 育成場所:野菜茶業研究所
  • 果実は長球形で縦溝は入り難い。ネットは密で、盛り上がりは中程度、果皮は淡い灰緑色で黄化しない。花落ち痕はやや大きい。
  • 1200~1500gの果重でやや小さいが条件によって変化する。
  • 果肉は淡緑色、糖度は14~17度と高く、安定している。
  • メルティングな肉質で食味は優れる。香りは中~弱である。

両親は記号なので、シロートにはよくわかりません。

3
藤岡さんは「過熟かもしれない」と言っていましたが、そうではありませんでした。とてもジューシーで甘い。ただ、きめがもう少し細かいほうがいいかもしれないな。
重さは1060gだから、グリーンウェーブとしては小さめ。

|

« ベジマルシェ通信 第7号 | トップページ | 宴の野菜度009 六本木「六本木農園」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(くだもの的)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/52381777

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンウェーブ:

« ベジマルシェ通信 第7号 | トップページ | 宴の野菜度009 六本木「六本木農園」 »