« 青森の蟠桃 | トップページ | ランチの野菜度-089 銚子「きんめだいまつり」 »

2011年9月 4日 (日)

ランチの野菜度-088 多摩市「青木農園」

6_3

・[野菜の学校]つながりのランチ
・不明
・収穫野菜料理
・野菜度=★★★★☆

◇[野菜の学校]でいっしょに勉強している青木さんからお誘いを受けて、農園見学&ブルーベリー摘みに行きました。ランチには、収穫した野菜も登場。洗って切っただけとか、塩もみとか、ごくシンプルにいただきました。

▼じゃがいもの田舎煮
3_2

鍋でじゃがいもをひたすら転がして火を通す。最後に味噌、みりんなどで味つけ。これ、じゃがいもの味がして、素朴で、美味。手はかかるけどね。青木さんスペシャルメニュー。

▼夏野菜揚げ浸し
2_3

揚げ浸しって、何でもおいしくしてしまう、禁じ手のような調理法。野菜が新鮮だとさすがの味になります。

▼ゴーヤーの和えもの
9

松村眞由子さんがサッとキッチンに立って、作ってくれました。

▼なすときゅうりの塩もみ
7_3

これも松村さん特製(にしては簡単すぎて、叱られるかな)

▼しその葉のしょうゆ漬け
4_2

しょうゆがおいしくなる、葉っぱも使える。

▼しょうゆ漬けしその葉のおにぎり
5_3

▼きゅうりスティック
10

にんにくラー油(右のガラスびん)につけていただきました。にんにくラー油は松村真由子さんお手製。作り方は、先日発売された『にんにくレシピ』(池田書店)に載っています。

▼トマトとブルーベリー
1_3

◇青木さんは鶏のハーブ焼きも用意してくれましたが、撮影し忘れました。いずれにしても野菜の印象が強く、★★★★。

|

« 青森の蟠桃 | トップページ | ランチの野菜度-089 銚子「きんめだいまつり」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/52681361

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-088 多摩市「青木農園」:

« 青森の蟠桃 | トップページ | ランチの野菜度-089 銚子「きんめだいまつり」 »