« 青島の市場(続々) | トップページ | [野菜の学校](2) 仙台伝統雪菜 »

2011年11月24日 (木)

[野菜の学校](1) 宮城の伝統野菜

1

[野菜の学校]11月。昨年<野菜と文化のフォーラム>の研修旅行で宮城の渡辺採種場を見学したメンバーから、在来種青菜のパレードのすばらしさを聞き、その時期に合わせて宮城を取りあげることにしました。
でも、宮城は大震災の被害地です。伝統野菜はどうなっただろう。農家の人たちは無事なのだろうか。緊急事態に、伝統野菜のことなどお願いしていいのだろうか…。
昨年見学した渡辺採種場も社屋が壊れたそうですが、講師に来てくださった渡部憲明さんは、震災のことを少しも感じさせないお話ぶりでした。いつもと変わらない明るさから、私たちもホッとしましたが、あのなかでこれだけの野菜を揃えることの大変さ、資料を作ってくださったご苦労…。私たちは震災のことを忘れてはいけない、と思いました。

1_2

「宮城県には、県レベルで伝統野菜の栽培・普及を推進していこうという動きは、残念ながらありません」と渡部憲明さん。取り組んでいるのは、渡辺採種場と、仙台にある今庄青果という八百屋さんだけだそうです。

それでも「宮城県の地方品種」という資料を見ると20種類の野菜が挙げられており、いくつもの野菜の種子入手先が渡辺採種場になっています。
今回、渡辺採種場と今庄青果さんから届いた野菜は以下の通り。

  • 仙台雪菜
  • 仙台伝統雪菜
  • 仙台芭蕉菜
  • 南部芭蕉菜
  • 仙台白菜
  • 小瀬名だいこん
  • ほうれん草
  • 小松菜
  • 曲がりねぎ3種
  • 赤柄からとり芋
  • トマト4種
  • 清国青菜
  • 赤かぶ
  • 蔵王さといも

|

« 青島の市場(続々) | トップページ | [野菜の学校](2) 仙台伝統雪菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/53356485

この記事へのトラックバック一覧です: [野菜の学校](1) 宮城の伝統野菜:

« 青島の市場(続々) | トップページ | [野菜の学校](2) 仙台伝統雪菜 »