« 湘南のかほり | トップページ | 山形在来作物研究誌 SEED VOL.9 »

2011年12月12日 (月)

12月の陽子ファームから

1
陽子ファームから野菜が届きました。

ヨウコさんのお便り

木枯らしの冷たさが身にしみる季節になりましたが、みなさまお変わりございませんか。
霜も降り始め、野菜も寒さに耐えようと葉を厚くしたり、糖分を蓄えたりと自ら守ろうとしています、イモ類は凍症してしまうので、さつまいもはビールハウスで籾殻の中に生け込み、里芋は土を深く掘り、埋める作業をしています。

■届いた野菜

  • ターサイ
  • 水菜
  • ブロッコリー
  • ねぎ
  • キャベツ
  • 赤かぶ
  • ニンジン
  • 源助大根
  • さつまいも(紅あずま)

キウイフルーツがプレゼントで入っていました。

▼赤かぶ
2

はかったら1746gもありました。半分はスライス、半分は大きなさいの目に切って、茎とともに酢漬けにしました。

4

5

いま冷蔵庫には、赤かぶの酢漬けが4種類。「肘折かぶ」「米原の赤かぶ」「陽子ファームの赤かぶ(スライス)」「陽子ファームの赤かぶ(大きいさいの目)」。まだ、ほかのかぶも待っています。

|

« 湘南のかほり | トップページ | 山形在来作物研究誌 SEED VOL.9 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/53472957

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の陽子ファームから:

« 湘南のかほり | トップページ | 山形在来作物研究誌 SEED VOL.9 »