« 宴の野菜度023 横浜中華街「同發」 | トップページ | 八百屋塾 (1) かぶ »

2012年1月11日 (水)

宴の野菜度024 広尾「パルテノペ」

1

・古い友人と
・3,500円 ※たくさん飲んだ人が酒代を出してくれた
・アラカルト
・野菜度=★★★☆☆
▲写真は田舎風ピッツァ
自家製ソーセージ、かき菜、モッツァレラの白いピッツァ。かき菜がのるのは今の季節だけでふだんはブロッコリーとか。同じアブラナ科だからね。あるでしょう。フロアのサービススタッフは、さかんにかき菜をすすめてくれた。自家製ソーセージの味も確かめられるね、と頼んでみたら、かき菜、確かにおいしかった。

◇12月30日の夜の宴。31日ではないというところが渋い。年末は「年越しそばでしょう」と、おそば屋さんに集まろうと思ったのだが、やはり大晦日でないと年越しそばではないらしく、行きたいところはその準備で開けられないという。で、結局予約できたのが広尾の「パルテノペ」。エライね、このお店。満員だった。
◇年末ぎりぎりに集まれるのは気楽な人ばかり。お掃除を済ませ、年賀状を出して、すっかり新年を迎える準備ができている人も、これから住所整理、という人も、まあとにかくなんとかお正月にしてしまえ、という…。だから妙に楽しくて軽い。

▼たこのサラダ
1_2

▼ゆで野菜ドレッシング和え
1_3

▼ナポリのもつ煮
1_4

▼マルゲリータ
1_5

▼オリーブ3種盛り合わせ
31

▼自家製ピクルス
1_6

▼ナポリ風ババ
1_7
ラム酒をたっぷり含んでいる、要するにサバランです。

▼ボネ
1_8
「ババ」とか「ボネ」とか、面白いデザート。これはチョコレートプリン。
◇ここのピッツァはとても好き。野菜度は★★★。

|

« 宴の野菜度023 横浜中華街「同發」 | トップページ | 八百屋塾 (1) かぶ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/53720475

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の野菜度024 広尾「パルテノペ」:

« 宴の野菜度023 横浜中華街「同發」 | トップページ | 八百屋塾 (1) かぶ »