« 八百屋塾 (4) 長野県山ノ内町のりんご | トップページ | 出雲おろち大根 »

2012年1月16日 (月)

1月の陽子ファームから

陽子ファームから野菜が届きました。
1

ヨウコさんのお便りから

念のため簡易ではありませんが放射線測定をしたところ、昨年の堆肥(山に置いておいた)は55ベクレル(50以下が未検出)で、今年の落ち葉は平均0.06μSv/hと低い数値でした。
畑は葉ものの種をまいたり、トンネル掛けをしたり、ブルーベリー、キウイの選定をしています。

■届いた野菜

  • サラダミックス
  • 小松菜
  • 青梗菜
  • 九条ねぎ
  • 白菜
  • かぶ
  • にんじん
  • 聖護院大根
  • ヤーコン
  • じゃがいも(きたあかり)

▼聖護院大根
1_2
届いたのは葉付きの聖護院大根でした。洗うときに葉をカット。量ると1700gありました。ヨウコさんのお便りには「煮るとたいへんやわらかく、味がしみこみやすくて、とろけるような口当たり」と。
そうだ、牛すじ肉と煮込んでみよう。お肉屋さんに電話したら、ちょうど切り分けているところで、すじ肉が1.7㎏あるといいます。おお、ラッキー!急いでゲット。ゆでこぼして、カットして、2時間ゆでてから、大根、にんにく、昆布で煮込むレシピ。味付けはしょうゆと砂糖。仕上げに九条ねぎをちらし、マスタードをつけていただきました。

▼ヤーコン
1_4

甘くて、シャリシャリした食感。オリゴ糖、食物繊維が多く含まれる、体にいいことしてくれる野菜です。サラダにしていただくのがいちばんですが、冬の朝に食べたいものはサラダよりもスープだなぁ。と思いつつ、明日の朝はサラダにしよう。

▽ヤーコンの断面を撮ったら、きれいな放射状の線が見えました。
2

|

« 八百屋塾 (4) 長野県山ノ内町のりんご | トップページ | 出雲おろち大根 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/53749622

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の陽子ファームから:

« 八百屋塾 (4) 長野県山ノ内町のりんご | トップページ | 出雲おろち大根 »