« 宴の野菜度028 赤坂「オステルリースズキ」 | トップページ | 宴の野菜度029 世田谷友人宅 »

2012年2月 5日 (日)

雪のした

2_4
伊勢丹で見つけたきれいなきのこ。「はちのへきのこ 雪のした」というラベルが貼ってあります。

▼雪のした
1_50

見たところ、「えのきだけ」に似ています。

3_3

「雪のした」をネットで検索したら、自生している「えのきだけ」という記事がいくつかありました。ただ、「ユキノシタ」という名前で呼ばれているきのこには他にもあって「キヌメリガサ」とか「ラクヨウキンタケ」とか…。きっとみんな雪の下から生えているんですね。
でも、これはやっぱりえのきみたい。でも、自生しているエノキダケが「雪のした」だとすると、栽培ものの「雪のした」は…?


いっしょに買ったジャンボしめじとしいたけで、ハンターズシチューを作ろう。

▼ジャンボしめじ
1_51

|

« 宴の野菜度028 赤坂「オステルリースズキ」 | トップページ | 宴の野菜度029 世田谷友人宅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(きのこ)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/53909136

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のした:

« 宴の野菜度028 赤坂「オステルリースズキ」 | トップページ | 宴の野菜度029 世田谷友人宅 »