« 宴の野菜度033 神田「なみへい」 | トップページ | [野菜の学校](1) 野菜のディスプレイ »

2012年3月12日 (月)

3 月の陽子ファームから

陽子ファームから野菜が届きました。
1

ヨウコさんのお便りから

現在は畑にほうれん草や小松菜、大根などの種をまいています。寒いのでビニールトンネル掛けをし、飛ばされないように紐でとめて終わるのですが、最近風が強く吹くようになり、ようすをうかがいながら作業しています。果樹も暖かくなると水分を吸い上げて芽が動いてしまうので、12月から剪定をしています。あとは温床で、夏の野菜(トマト、ピーマン類、なす、ズッキーニ、かぼちゃなど)をまきました。

■届いた野菜

  • 青梗菜
  • ほうれん草
  • 紅菜苔
  • ブロッコリー
  • 芽キャベツ
  • キャベツ
  • かぶ
  • にんじん
  • だいこん
  • さといも

青梗菜と紅菜苔は炒めものに。ほうれん草、キャベツ、にんじんは、いつの間にか使ってなくなると思う。かぶは白戸さんのレシピで「イタリア風炒め」。それからさといも。冷凍庫には蒸した冷凍さといもがいっぱいなので、生で料理するレシピを探したら、牛肉との炒め煮。これおいしそう。やってみる。

|

« 宴の野菜度033 神田「なみへい」 | トップページ | [野菜の学校](1) 野菜のディスプレイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/54201809

この記事へのトラックバック一覧です: 3 月の陽子ファームから:

« 宴の野菜度033 神田「なみへい」 | トップページ | [野菜の学校](1) 野菜のディスプレイ »