« [野菜の学校](7) 滝野川ごぼう | トップページ | [野菜の学校](8) 大平農園のまな »

2012年4月16日 (月)

4 月の陽子ファームから

陽子ファームから野菜が届きました。
1

だんだんと春に向かって変化しています。今まで寒くゆっくり育ってきた野菜が、暖かい気候になり、華を咲かす準備に入ります。この時期に入るとスジが強く出て、野菜がかたくなります。葉もの、かぶやだいこんなどの根菜類、冬野菜はすぐに変化しやすいので苦労しています。それにともなって、今とれている野菜の品目もだんだんと少なくなり、夏の野菜へと変わっていきます。

■届いた野菜

  • 小松菜
  • ほうれん草
  • レタス
  • ねぎ
  • キャベツ
  • にんじん
  • ミニだいこん
  • じゃがいも
  • 京いも(たけのこ芋)

まず、小松菜とほうれん草をゆでました。ねぎはねぎ餅でいっぺんになくなり、キャベツとじゃがいもはゆでてソテーしてアンチョビソースをつけていただきました。京いもは牛肉と煮て、肉じゃがの京いもバージョンにしました。

|

« [野菜の学校](7) 滝野川ごぼう | トップページ | [野菜の学校](8) 大平農園のまな »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/54531763

この記事へのトラックバック一覧です: 4 月の陽子ファームから:

« [野菜の学校](7) 滝野川ごぼう | トップページ | [野菜の学校](8) 大平農園のまな »