« りんごの新品種「春明21」 | トップページ | 5月の陽子ファームから(続) »

2012年5月14日 (月)

5 月の陽子ファームから

陽子ファームから野菜が届きました。

1

ヨウコさんのお便りから

ゴールデンウィーク中に畑の片づけや苗植え、ブルーベリー狩りの準備をする予定でしたが、雨や強風によりほとんど進まず、今後が心配です。この時期にこんなに雨が降るとは考えられなかったので、ほうれん草が雨に濡れて温度で溶けてしまいました。
気温差が激しいこの時期に入ると筋が強く出て、野菜がかたくなります。葉もの、かぶ、だいこんなどの根菜類、冬野菜はすぐに変化しやすいので苦労しています。それに伴って今とれている野菜もだんだん少なくなり、夏野菜へと代わっていきます。
トマトの実が3㎝くらいの大きさになってきました。トマトは花粉が少なく、ミツバチは受粉の手伝いをしてくれないので、黒マルハナバチをハウスに入れて受粉の手助けをしてもらっています。

■届いた野菜

  • 野ぜり
  • ふき
  • サラダセット(葉もののセット)
  • ねぎ
  • かぶ
  • にんじん
  • だいこん
  • じゃがいも(シンシア)
  • さといも

▼シンシア(下記はさまざまなウェブサイト情報をまとめたもの)

1_3

  • 1983年にフランスの農場で、「ランディア」に「オーシャイアン」を交配し、1984年にその実生の中から選抜、育成された
  • 芽が浅いのでピーラーだけでむけるほど皮がむきやすい
  • 煮崩れがほとんどないため煮もの、炒めものなどに最適
  • いもの形は楕円形、果肉の色は淡黄色
  • 滑らかな皮肌、きめ細かい
  • 肉質で煮崩れしにくく肉じゃがに最適。長期保存に向く

まず、野ぜりはゆでました。ふきは板ずりしてゆで、皮をむいて、きんぴら風に。かぶは柚香漬け、さといもは最近定番の牛肉との煮もの、だいこんは和風サラダにしていただいています。

|

« りんごの新品種「春明21」 | トップページ | 5月の陽子ファームから(続) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/54720459

この記事へのトラックバック一覧です: 5 月の陽子ファームから:

« りんごの新品種「春明21」 | トップページ | 5月の陽子ファームから(続) »