« 7月の陽子ファームから | トップページ | [野菜の学校](6) いろいろオクラのトマト煮 »

2012年7月17日 (火)

[野菜の学校](5) 食べくらべ

 

1

[野菜の学校]7月のテーマは山口の伝統野菜。食べくらべは、白オクラを中心に、フツーの角オクラ、丸オクラ、赤オクラ。赤オクラは丸と角が届きました。白オクラは山口、後は全部沖縄のはずだったのですが、食べくらべに使ったのは千葉産の角オクラでした。

 

3
白オクラは、大きくても皮がやわらかく、タネも気にならず、粘りもあって、好評でした。赤オクラは角と丸が届きましたが、どちらもちょっと皮が固く、タネが大きくなっていたようです。丸オクラ、私はバランスがとれていてよいと思いましたが、かたいという意見もあり、個体差があったのかもしれません。千葉の角オクラは食べ慣れている味です。
▲写真は左から、白オクラ、角オクラ、丸オクラ、赤オクラ(丸)、赤オクラ(角)

家で千葉と沖縄の角オクラを比べてみました。品種が違うのでしょう。千葉は大きく、果皮の毛がほとんどなかった。沖縄のほうがやわらかそうでしたが、食べるとそれほど違いはありませんでした。
▼沖縄(左)と千葉(右)の角オクラ
1_2

2

|

« 7月の陽子ファームから | トップページ | [野菜の学校](6) いろいろオクラのトマト煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べくらべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/55219614

この記事へのトラックバック一覧です: [野菜の学校](5) 食べくらべ:

« 7月の陽子ファームから | トップページ | [野菜の学校](6) いろいろオクラのトマト煮 »