« 手のひら大葉 | トップページ | 勘次郎胡瓜 »

2012年7月25日 (水)

越のルビー

福井県からのお届けもののおすそ分けをいただきました。

1

2

「越のルビー」は、福井県立短期大学(現福井県立大学)農学科で育成され誕生したミディトマト。この名前は福井県出身の芥川賞作家津村節子さんが命名したのだそうです。

4

「終盤のものを急いでもってきましたので、すぐに召しあがってください」とのことでした。「越のルビー」の旬は2回あり、6月上旬から7月下旬と、9月上旬から11月下旬。その初夏のほうの終盤ということですね。甘くみずみずしいのですが、実が少しやわらかくなっていました。
でも、すごく美人なトマトです。それに1個50~55gというミディというサイズ、私は便利です。

5

|

« 手のひら大葉 | トップページ | 勘次郎胡瓜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/55323832

この記事へのトラックバック一覧です: 越のルビー:

« 手のひら大葉 | トップページ | 勘次郎胡瓜 »