« 桜菜、桜わさび菜 | トップページ | 西洋なしフォーラム »

2012年11月10日 (土)

生落花生

1

<野菜と文化のフォーラム>のイベントに、千葉の小川さんが生落花生をもってきてくださいました。みごとな大きさです。

2

生落花生といえばゆで。以前に千葉で落花生掘りをしたとき以来です。あのときは泥がついていて、きれいに洗うのがタイヘンだったという記憶はあるのですが、どうやってゆでたか、記憶にありません。
ネットで調べると簡単。

  1. よく洗う
  2. 塩を入れたお湯で40分ゆでる

さっそくさゆでていただきました。たんぱく質とあっさりした油がミックスした豊かな味と香り…。ごちそうさまでした。

3

|

« 桜菜、桜わさび菜 | トップページ | 西洋なしフォーラム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/56487122

この記事へのトラックバック一覧です: 生落花生:

« 桜菜、桜わさび菜 | トップページ | 西洋なしフォーラム »