« ふくしまのきゅうり② | トップページ | ふくしまのきゅうり④はたけんぼ »

2013年7月14日 (日)

ふくしまのきゅうり③ランチの野菜度

1

  • きゅうりん館でいただいたランチ
  • 無料
  • 「きゅう麺ぼ」の冷やし麺とおにぎり
  • 野菜度=★☆☆☆☆
◇「新生!ふくしまの恵み発信事業 第1回メディアツァー」でいただいたランチ。どんぶりの麺におにぎりが2個。炭水化物が多い!と思いましたが、麺もお米も自慢の特産品なのでしょう。食べさせたいお気持ちはよくわかりました。
▼「きゅう麺ぼ」を使った冷やし麺

2

お味噌が辛すぎず、複雑な味でおいしかった。きゅうりをつけるディップのように使ってもらおう、として入っていたのかな。それにしては、量が多いから、麺のつけだれのようにして食べました。「きゅう麺坊」は米粉が原料です。米粉の麺というと、私が食べたことがあるのはフォーとかビーフン。「きゅう麺坊」は、うどんともいえるし、今回食べたのは「冷し中華」風だったので中華麺に似ているといえなくもない。

▼自慢のお米「ぼたん姫」を使ったおにぎり
3
「ぼたん姫」はなるほどおいしかった
  • コシヒカリが確認できた種子により、須賀川市内で生産
  • 指定された栽培履歴記帳が確認されている
  • 玄米の粒厚が1.9mm以上で選別
  • 登録検査機関で検査を受けた1等米
▼「きゅう麺ぼ」とはこれ  ※おみやげにいただきました
1_2
  • JAすかがわ岩瀬のきゅうりとコシヒカリ米粉使用
  • 須賀川産コシヒカリ一等米を使用し、水を使わず、きゅうりの絞り汁と乾燥きゅうり粉末のみで練り上げて丹念に熟成させた麺
◇会場にはきゅうりの漬けもの、生のきゅうり+みそが用意されていましたが、圃場でもきゅうりを1本食べていますし、手が出なかった。なので、私の野菜度は★。きゅうりをたくさん食べた人の★の数は、きゅうりの数だけ★★★。

|

« ふくしまのきゅうり② | トップページ | ふくしまのきゅうり④はたけんぼ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜・果物の加工品」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/57966238

この記事へのトラックバック一覧です: ふくしまのきゅうり③ランチの野菜度:

« ふくしまのきゅうり② | トップページ | ふくしまのきゅうり④はたけんぼ »