« 野菜の学校(7) 食べくらべ | トップページ | 8月の陽子ファームから »

2013年8月11日 (日)

宴の野菜度 新橋「美良(みよし)」

1

  • 友人たちと暑気払い
  • 約5000円
  • 山菜料理とおそばとお酒
  • 野菜度=★★★★☆
◇古い友人たちと集まって暑気払いをしました。
 
◇「美良」は新橋駅からちょっと離れたところにある、こぢんまりしたおそば屋さん。そば屋めぐりをしている知人の情報から知りました。「うちは山形なんだよ」という元気のいいおかあさんと、厨房でそばを打っているおとうさん、二人だけのお店です。だから、9人も集まれば貸し切りになります。
 
◇日本酒がおいしいから、もっと飲めると、もっとうれしいお店になります。
 
▼山あさつきの辛し味噌
1_2
 
▼あまどころ(甘野老)の白ごまあえ
1_3
 
▼板わさ
1_5
これはまあ、おそば屋さんのおつまみ定番だからね。
 
▼あけびの肉みそ炒め
1_6
「これ何かわかるかい」と聞かれて、もしかして「あけび?」。正解でした。「乾燥したの?」ではないそうです。それにしても、おかあさん(いや、料理当番はおとうさんかな)うまいねぇ。
 
▼わらびのー本づけ
写真はないのですが、けっこう太くてやわらかく、味のあるわらび。最上の友人がもってきてくれるわらびに似ています。
 
▼自家製チャーシュー
1_7
「肉もなくちゃね」と。これは山形とは関係ありません。
 
▼きのこ汁
1_8
鴨肉といろいろきのこが入っている、お店の看板メニュー。サーモンピンクのきのこは「ますだけ」といいます。
 
◇ひなびた料理がとてもじょうず。山菜やきのこの扱いも神経が行き届いていて、よかった。
 
◇最後のおそば登場!なのですが、肝心の写真がありません。ったく、食べる方に気をとられていた。白い上品なおそばでした。
 
◇野菜度は★★★★

|

« 野菜の学校(7) 食べくらべ | トップページ | 8月の陽子ファームから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/58108080

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の野菜度 新橋「美良(みよし)」:

« 野菜の学校(7) 食べくらべ | トップページ | 8月の陽子ファームから »