« 野菜の学校(5) 最上赤にんにく① | トップページ | 野菜の学校(7) 豆いろいろ »

2013年9月22日 (日)

野菜の学校(6) 最上赤にんにく②試食

1_2

[野菜の学校]9月のテーマは山形県最上地方。外皮が赤紫色の「最上赤にんにく」も、この地方の伝統野菜のひとつです。
 

1_3

講師としておいでくださった山形大学農学部の江頭宏昌先生は、「最上赤」の生産農家で生で出されたときからしばらく、やみつきになったとか。
 
で、試食用に「生」「ゆで」「オイル焼き」を用意しました。
 
2_4
▲やっぱり「生」は辛い!ほかの味がわからなくなるくらい辛い。「ゆで」は匂いがあまり気にならず、ホクホクした食感と甘味があり、案外食べやすかった。

3_3
▲「オイル焼き」は、香ばしくていい匂いにそそられます(と思うかどうかは人それぞれかも、ですが)。 

いずれも食後の責任は持てません。「お好みと後のことを考えて…」と案内しましたが、好奇心旺盛、トライした人が多かった。

|

« 野菜の学校(5) 最上赤にんにく① | トップページ | 野菜の学校(7) 豆いろいろ »

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(香辛野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/58241338

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の学校(6) 最上赤にんにく②試食:

« 野菜の学校(5) 最上赤にんにく① | トップページ | 野菜の学校(7) 豆いろいろ »