« 野菜の学校(8) えごま | トップページ | 毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ »

2013年9月25日 (水)

野菜の学校(9) 戸沢村のパプリカ

1_4

[野菜の学校]9月のテーマは、山形県最上地方。地方の特産野菜もいくつかやってきました。その一つが戸沢村のパプリカです。

5

最上郡戸沢村でパプリカ栽培が始まったのは今からおよそ6年前。その背景には、水稲中心の農業が、生産調整の拡大や米の消費減少による収入減、農業者の高齢化、後継者不足などによって陥った深刻な状況があります。
 
そんななか、村の支援によって、意欲のある認定農業者や新規就農者を中心に、2007年11月「戸沢村パプリカ栽培研究会」を設立。2008年度より生産農家5名で7棟(23a)から栽培を始め、次第に栽培農家も面積も拡大しているそうです。
 
▼戸沢村のパプリカ栽培ハウス
昨年、戸沢村でパプリカ栽培のハウスを見せてもらいました。そのときの話によると、全国規模の有機・低農薬野菜宅配業者にも納めているとのことでした。

1

3

 
▼直火焼きで試食
戸沢村のパプリカは、8月の[八百屋塾]にも登場しましたが、肉厚で大きい。今回は、直火で焼いて試食しました。

4

7

 
▼「パプリカ七変化」
出荷すると、規格外が2割程度出るそうです。そんなパプリカを使った商品のひとつ。
材料は、パプリカのほかに、米麹、しょうゆ、みりん。味のバリエーションは、えごま味、とうがらし味、にんにく味の3種類あります。
 
10_2

5_3

受講生に試食してもらいました。パプリカの味がわかりにくいという意見も多かったのですが、予想よりずっと好評。ごはんのお供、パンにつける、野菜につける…など、利用のアイディアもいろいろでした。
 
 

|

« 野菜の学校(8) えごま | トップページ | 毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜のスイーツ」カテゴリの記事

野菜・果物の加工品」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書 | 2013年9月28日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/58253879

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の学校(9) 戸沢村のパプリカ:

« 野菜の学校(8) えごま | トップページ | 毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ »