« おいしいものは体にいい | トップページ | 戸沢村の原木なめこ »

2013年11月14日 (木)

戸沢村の角川(つのかわ)かぶ

4

[野菜の学校]の食べくらべに登場した、山形県最上郡戸沢村の角川かぶに会いに行きました。上の写真は、角川かぶの畑。畑にはちょっと見えないけれど。
 
山形新幹線で新庄まで。駅に村役場の方が迎えに来てくれて、クルマで1時間。農家そば屋でランチをいただいて、角川かぶの畑に向かいました。まわりの景色がすばらしい。
畑といっても、畝のある畑ではなく、同じ種類の植物が生えている野原のような感じです。これが焼畑なんですね。夏に見学したときは、ここが焼畑と聞いても、これからどんな風になるのか、ぜんぜん想像がつきませんでした。
 
▼みんな顔を出していて、すごくかわいい!
2
 
▼アップで撮ると
1
 
▼[野菜の学校]へやってきた角川かぶ
1_3

▼夏の焼畑
1_2
去年の夏に撮った写真。これは今回の畑とは違う場所のようです。ここも秋には上のような状態になるわけだ。
 

|

« おいしいものは体にいい | トップページ | 戸沢村の原木なめこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/58710015

この記事へのトラックバック一覧です: 戸沢村の角川(つのかわ)かぶ:

« おいしいものは体にいい | トップページ | 戸沢村の原木なめこ »