« 宴の野菜度 滋賀県長浜市余呉町「徳山鮓」 | トップページ | ランチの野菜度 長浜市「成駒屋」 »

2014年5月14日 (水)

余呉湖(よごのうみ)

Photo

野菜の学校で、滋賀県の「近江伝統野菜」をテーマにしたのは2011年12月。さまざまな個性豊かで美しい野菜たちがやってきました。なかでも忘れられないのが、「余呉の山かぶら」です。その焼き畑があるところまでは行けませんでしたが、山に囲まれた余呉湖畔の里で一泊しました。▲余呉湖(国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省)

▼余呉湖をかたどったお皿
オーベルジュ「徳山鮓」の夕食に、山菜などのてんぷらをのせて登場したお皿です。宿の方の作品らしい。
※上の空中写真に合わせて、撮った写真を逆さにしたのでちょっとヘンな感じ。
1_2
 
▽てんぷらをのせるとこうなる
3
 
▼夕方、余呉駅のプラットホームから
電車を降りると水田が広がっていました。
1_3
 
▼朝の余呉湖
湖と人の暮らしが自然にひとつになっている、いつまでも見ていたい風景。のぼってくる太陽の光が、色を刻々と変えていきます。

3_3

1_4

2

4

▼昼間の湖畔
「帰りは湖の反対側をドライブしたら…」と勧められて、走ってもらいました。

1_5

2_3

3_4

▼はごろも市
湖畔の直売所の名前は「はごろも市」。この名の由来は羽衣伝説です。「天女が舞い降りて羽衣を隠され、天に帰れなくなって…」という説話は日本各地に伝わっており、なかでも最も古いのが『近江国風土記』に記載されている余呉湖のお話。

1_6

 
▼山かぶらの漬けもの
「はごろも市」で買いました。

1_7

 
▽余呉の山かぶら
こちらは[野菜の学校]へやってきた山かぶら。

1_8

 
 

|

« 宴の野菜度 滋賀県長浜市余呉町「徳山鮓」 | トップページ | ランチの野菜度 長浜市「成駒屋」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/59685187

この記事へのトラックバック一覧です: 余呉湖(よごのうみ):

« 宴の野菜度 滋賀県長浜市余呉町「徳山鮓」 | トップページ | ランチの野菜度 長浜市「成駒屋」 »