« 野菜の学校(6) 観音ねぎ | トップページ | 野菜の学校(1) 神奈川の伝統野菜 »

2015年1月10日 (土)

Friuts+Vege Salad 1501

2

旬のフルーツでつくるフルーツ+ベジサラダを紹介します。フードコーディネーター領家章子さんのオリジナルレシピで3点。今回のフルーツは、紅まどんな、いちご、干し柿です。

 

▼紅まどんなとしゅんぎくのサラダ

1

 
▽かんきつ「紅まどんな」
1_2
 
1月から5月頃まで出回る中晩柑。さまざまな品種が各地から登場します。その一つ「紅まどんな」を、大葉のしゅんぎくと合わせました。もちろん他の中晩柑でもOK。しゅんぎく、ごま油、いりごま、と香りのハーモニーを楽しむ一品です。
 
▼いちごとタコとかぶのサラダ 
1_3
 
▽いちご「とちおとめ」
1_4
 
いちごを刻んでソースを作り、いちご、タコ、かぶを和えます。いちごとタコの赤、かぶの白が鮮やかなコントラスト。刻んだパセリのグリーンが映えます。タコの代わりに、白身の刺身用サクを、好みの大きさにカットしてもいいでしょう。
 
▼干し柿とアボカドのサラダ
1_5
 
▽干し柿
1_6
 
甘い干し柿となめらかなアボカドを組み合わせて、生クリーム、しょうゆ、ラー油で和えた、作り方は簡単だけれど、味の表情が豊かなサラダ。香菜は好みが分かれます。苦手な方は少なめにするか、パセリまたはセロリの葉で代用してください。
 
 

|

« 野菜の学校(6) 観音ねぎ | トップページ | 野菜の学校(1) 神奈川の伝統野菜 »

クサマ&なかまの仕事」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/61189780

この記事へのトラックバック一覧です: Friuts+Vege Salad 1501:

« 野菜の学校(6) 観音ねぎ | トップページ | 野菜の学校(1) 神奈川の伝統野菜 »