« 野菜の学校(1) レストランで修了式と記念講演 | トップページ | よこはま青果塾(1) 沖縄野菜 »

2015年3月13日 (金)

野菜の学校(2) 懇親会の料理

1

[野菜の学校2014]最後の日の会場は、大手町にあるJAビル地下のレストラン「ラ・カンパーニュ」。シェフの北岡飛鳥さんは、懇親会のメニューに、江戸東京野菜「芯とり菜」、広島の「笹木三月子だいこん」、長崎の香酸かんきつ「ゆうこう」と「長崎オレンジと」を使ったお料理を加えてくれました。
 
▼北岡飛鳥シェフ
1_3
 
▼メニュー
5
  • カンパーニュサラダ
  • 自家製シャルキュトリ
    • 田舎風ポークパテ
    • ポークリエット
  • 芯とり菜とベーコンのキッシュ
  • 芯とり菜のテリーヌ
  • 国産牛すじ肉のコロッケ
  • 笹木三月子だいこんのポトフ
  • 雪菜のお漬けもの
  • ゆうこうのソルベ ジュレ添え
  • 長崎オレンジのシフォンケーキ
▼ずらりと並んだお皿
1_2
 
▼笹木三月子だいこんのポトフ
2

▽広島の伝統野菜「笹木三月子だいこん」
1_4

「修了式の時にできたら送ってあげる」という約束通り、広島からやってきました。笹木憲治さんという農家が、聖護院大根と三月子だいこんを交配、育成したので、「笹木三月子だいこん」。北岡シェフによると調理するときの感じも聖護院に似ているそうです。
 
▽11月に広島で見た笹木三月子だいこんの畑
1_5
 
▼「ゆうこう」のソルベ
3
 
▽ゆうこう
1_6

2_2

 
▼「長崎オレンジ」のシフォンケーキ
4
 
秋葉原の東京青果物商業協同組合ビル会議室から外へ出て、レストランで開く試みは初めてでしたが、なかなかうまくいきました。「ラ・カンパーニュ」のご協力に感謝です。またトライしてもいいね、とみんなで話しています。
 
 

|

« 野菜の学校(1) レストランで修了式と記念講演 | トップページ | よこはま青果塾(1) 沖縄野菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/61322332

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の学校(2) 懇親会の料理:

« 野菜の学校(1) レストランで修了式と記念講演 | トップページ | よこはま青果塾(1) 沖縄野菜 »