« よこはま青果塾(4) いちごの食べくらべ | トップページ | 宴の野菜度 神田明神下「みやび」 »

2015年3月18日 (水)

ランチの野菜度 横浜「華香亭本店」

2

  • よこはま青果塾放課後のランチ
  • 1,000円 ※残りを払ってくれた奇特な方とごいっしょでした
  • アラカルト
  • 野菜度=★★★☆☆
◇よこはま青果塾に参加した5人。なかの1人が横浜へ行くと必ず寄る、というのがこの中華料理店「華香亭本店」です。学生時代からのおつきあいというだけあって、「レトロでしょう。映画やテレビのロケに使われるんだ」と自分のことみたいに自慢し、お客がたくさんいると「ちょっと手伝ってくる」と言って、厨房に入ったまま、なかなか出てきません。手伝っているのか、おしゃべりしているのか…。
というわけで、ほかのお客さんに申しわけないほどのアットホームなテーブルを楽しみました。
 
◇広東料理だそうです。ちゃんとした味で、でも気取らなくて、毎日食べても飽きない。こんな店が近くにあるといいなあ。
 
▼ピータン豆腐
1_2
 
「え?お酒飲まないで、ピータン豆腐?」
「クルマだもん」
運転する人が頼んだピータン豆腐を、運転しない私たちが紹興酒とともにいただきました。
 
▼ナーベラーのスープ
1_3
 
よこはま青果塾でもらったナーベラーで作ってもらいました。豚肉のスープ。ずいぶんクセが抑えられていた。
 
▼海老巻揚げ
1_4
 
うまみはしっかりあって、食べた感じが軽い。そこが人気メニューのゆえんです、きっと。
 
▼まんとう
1_5

2_2

「何かはさむ?」と聞かれて、「うーん」と言っているあいだに、適当に決めてくれた。豚肉とねぎと甜麺醤のたれ、北京ダックのバリエーションみたい。
シェルみたいな形を撮るようにアドバイスされ、2カット。
 
▼ビーフン炒め
1_6
 
ここのビーフンが好きな人もいるし。
 
▼チャーハン
1_7
 
ご飯粒を食べないと満足できない人もいるし。
 
▼ラーメン
1_8
 
〆はぜったいラーメンという人もいる。
 
▼タンエン(湯円)
1_9
 
中国のお正月(日本の小正月)の食べもの。お湯に浮いているお団子の中に甘いあんが入っていました。
 
▼外観も店内もレトロ

1_10

3

1_11

4

3_2

 
■華香亭本店
 
横浜市中区本郷町3-64
TEL 045-621-8250
 
 

|

« よこはま青果塾(4) いちごの食べくらべ | トップページ | 宴の野菜度 神田明神下「みやび」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/61351521

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度 横浜「華香亭本店」:

« よこはま青果塾(4) いちごの食べくらべ | トップページ | 宴の野菜度 神田明神下「みやび」 »