« 野菜の学校(10) 食べくらべ | トップページ | 干しなつめ »

2015年10月18日 (日)

野菜の学校(11) 山梨野菜の試食

1_15

今回、ぜひ「せいだのたまじ」を試食メニューに入れたい、と講師からアドバイスをいただき、伝統のじゃがいも「富士種」で作成。主役の「やはたいも」は郷土料理「ほうとう」に。このほか、グラタンやサラダ、さといもごはんなど、さまざまな食べ方で山梨の野菜を味わいました。▲写真はグラタン制作中。
 
▼「やはたいも」入りかぼちゃの「ほうとう」
1_4
 
▼「富士種」の「せいだのたまじ」
1_5

ゆでてから油で炒め、みそで味つけたもの

▼「茂倉うり」の塩麹漬け
1_6
 
▼「落合芋」「石川芋」のグラタン
1_7
 
▼クレソンのサラダ
1_8
クレソンは山梨の特産品
 
▼「鳴沢菜」のおひたし
1_9
 
▼「曙大豆」の豆菓子
1_10
炒った大豆に黒砂糖を絡ませたもの。
▽曙大豆は伝統種
1_17

▼「蓮葉」のさといもご飯
1_11
隠し味にナンプラーを使った、料理隊長ならではのレシピ。こぶみかんの葉が入っている。
 
▼鳴沢菜の漬けもの
1_12
鳴沢村の直売所で入手した漬けもの。
 
▼ぶどう「甲州」「甲斐路」
1_13
左「甲州」、右「甲斐路」
 
▼月の雫
1_14
ぶどう1粒がまるごと甘い衣で包まれている。古くから愛されてきた、山梨のスイーツ。
 
 

|

« 野菜の学校(10) 食べくらべ | トップページ | 干しなつめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/62738153

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の学校(11) 山梨野菜の試食:

« 野菜の学校(10) 食べくらべ | トップページ | 干しなつめ »