« 干しなつめ | トップページ | 野菜の学校(1) 江戸東京野菜(秋・冬) »

2015年10月20日 (火)

三浦市のガーデンクレスと横浜のグレープフルーツ

2

1

どちらも、よこはま青果塾委員長の藤岡輝好さんからのいただきものです。地元の食材をよく紹介してくださるのですが、そのたびに感じる、藤岡さんの横浜愛。それにしてもよく見つけますね。
 
▼「ガーデンクレス」は「こしょう草」ともいう、ピリッとした葉っぱ。
5
 
▼横浜のグレープフルーツは、酸味のパンチが効いてる。
2_3
 
そうだ! と思いついたのが、このふたつをあわせたサラダ。グレープフルーツの皮をむき、実をほぐしてビネガーの代わりに。塩とこしょう、オリーブオイルであえて、ちょっと甘みがほしいので、全体にレーズンをまぜ、アーモンドを刻んで散らしました。
味も見た目も、さわやかなサラダができました! のですが、写真を撮り忘れた。残念!!
 

|

« 干しなつめ | トップページ | 野菜の学校(1) 江戸東京野菜(秋・冬) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/62779872

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦市のガーデンクレスと横浜のグレープフルーツ:

« 干しなつめ | トップページ | 野菜の学校(1) 江戸東京野菜(秋・冬) »